2人の釣り友と3人で山形県は小国川へ行ってきました。アユ釣りの釣行です。もちろん今夏初のことです。
その前に、仙台のきょう正午の観天望気です。 天気:晴れ、雲量:2~3割、気温:31.5度、湿度:58%、風速:4m/s、不快指数:81 でした。
小国川は最上町や舟形町を流れ、最上川に流れこみますが、朝の天気予報では、舟形町の隣の新庄市の最高気温は35度でした。実際にそこまで上がったのかどうか分かりませんが、暑かったのは確かです、特に午前中。
(舟形町から撮影)
もう今日は疲れと眠さで限界ですので、写真のみアップさせていただきます。ご容赦ください。写真をご覧になれば、とくに解説は不要かなとも思います。想像力を働かせてみるのもいいかも・・・・。
上下の2枚は私の大好きな経壇原の様子です。釣り人は5人くらいいたでしょうか。以下に水量が少ないかお分かりになるでしょう。
以下は、大きなやなの下流です。鮎釣り大会での集合場所や本部テント前となる場所です。
きょうからたぶん山形の小学校も夏休みに入ったかと思います。子どもたちの元気な声が聞こえてきました。しばらくすると彼らはもっと川の中に入っていき、みんなで水浴び水かけをして遊んでいました。いい風景です。
広瀬川では禁止事項です。子どもたちだけで行くのはまかりならん、と。
私の午前の釣果(上)と午後の釣果(下)です。写真を撮る前に元気な鮎にジャンプされて逃げられたりもしました。
結構いい型の鮎も掛かるのです。
これは(正直に言います)3人の釣果です。最初は全く掛かりませんでしたが、コツというか、やり方や場所を知るとそこそこ掛かるようになりました。