最後の15分くらいしか見ていません(何故か?交通指導隊八幡分隊の定例の夜の会議があったからです。)が、ベガルタ仙台、よくやった!!褒めて遣わす!!
ACL きょうのベガルタの対戦相手は タイの”ブリーラムU”です。 チャンネルを合わせたときは、0-1で負けていました。 こりゃあもう駄目かなと思い、風呂に入って(でもいつもより早く上がりました。)、再びCS567チャンネルへ。
後半の45分も終了し、後残すはロスタイムのみ。 3分か4分しかなかったのですが、あと残り数十秒という時に、何となんとナントベガルタ仙台は見事なボレーシュートを打ち込んだのです。 そして、そうなのです、1-1の引き分けとなり、勝ち点1を獲得しました。 次の試合がすべてを決定します。
ベガルタ仙台、国内のJリーグの成績はパッとしませんが、そうであればなおのことACLで活躍して欲しいものです。
午後から予報どおり雨が降ってきました。 でも雨に濡れても寒くは感じないことがとっても嬉しい!! 春雨じゃあ~ 濡れて参ろうではないか!!
午後からシルバーセンターで豊齢学園ふるさと文化コース 平成24年度修了生の級長・副級長・班長会(2月に修了しましたが、その後も同期会のことがあり、先月今月と会合を持っています。)があり、その帰りの澱橋の上から撮った写真です。
これは橋から上流側を見たものです。 雨に煙る広瀬川、いいものです。
こちらは橋上から下流側、市街地を撮ったものです。
きょうは平日の水曜日、なのに橋梁の補強工事は行われてはいませんでした。 どうしたのでしょうか? 6月20日と言わずに、早く工事を完了して欲しいものです。 工事の代わりに桜をどうぞ!
以下はきのうの牛越橋下の工事の様子です。 ショベルカー2台で作業しています。
左岸の橋脚下の水を下流側にポンプで汲み取って流しています。
左側のショベルカーは埋もれていた?土嚢の回収をしているようです。
土嚢回収の様子の拡大画面です。
ブロックがきれいに敷き詰められています。
こういうブロックを澱橋の橋脚の周りにも敷き詰めてほしいのですが、無理でしょうか。 澱橋前後の流れは、かなり川底が荒らされているので、このようなブロックを敷き詰めて危険を防止してほしいです。
どうしても橋脚の周囲は大雨などで深く掘り下げられてしまいます。それを防ぐためにも、橋脚自体を補強するとともに、橋脚の基礎部分もブロックを敷き詰めたりしてがっちりと固めてほしいものです。