鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

まだ、燃えています!

2022-01-15 14:49:43 | 思いつくまま

       

きょうはきのうよりもあったかいですね。助かります。今日と明日は大学入試の共通テストですか。受験生にとっては本番ということで、万全な健康状態の下で受験してほしいですね。全国的にはまあまあの天気のようで、何よりです。

       

きょう正午の気温は6.2度となっています。きのうは2.8度でした。ということで、きょう正午の観天望気です。天気:晴れ、雲量:7~8割、気温:6.2度、湿度:43%、風速:5m/s、不快指数:44 という具合です。

       

きのうの午前から昼過ぎにかけて眼科へ行ってきました。見学ではなく、目の調子がおかしいので、ここまでくればもう我慢の限界!?と自分なりに判断して、実は先週行ってみたのですが、予約制なのできのうになってしまいました。

       

予約診療ですが、患者はいっぱい来ていました。もともとここの眼科は市民健診の時の眼科として利用していたものです。近くの内科で総合的な診察をしてもらって、眼科は専門医へということで利用しているわけです。

       

まあ、いろんな検査をしましたね。視力は、2年前の運転免許証の更新の時は、NO眼鏡で通過しました。カンと言おうか第六感が当たったのでしょうね、何とか最低ラインでメガネなしOKとなったのです。

       

でも、日中のほとんどはメガネをかけています。免許の更新の前に念のためということで、メガネを新調しました。今度のメガネは中近メガネとしました。というのも先に遠近のメガネは持っているからです。これで遠・中・近の揃い踏みです。

       

その後確実に視力が落ちてきているのが自分でもわかっていますから。日中まではまだいいとして、夕方から夜になるともう活字が見えなくなるし、テレビもいまいちとなったり、困った状況となっていました。

       

字が見にくいというそれだけならが中に行くつもりはなかったのですが、定期的に目が明けていられないくらい痛くなったり、目の前がゆらゆら揺れたり、飛蚊症はだいぶ前からのことでもはや問題視はしていません。

       

屈折検査、角膜曲率検査、矯正視力検査、スリットM、精密眼底検査、精密眼圧検査、眼底三次元画像解析、スリットM後生態染色使用再検査ですか。薬を使ったり眩しいライトを当てたりしたために、そのごの生活が大変でしたね。

       

病院から外に出てびっくり。世の中が眩しすぎて目を開けてまともに歩けません。いやあ、こんなことも初めての経験です。サングラスを持ってくるように言ってくれていたらよかったのに、とおもっても後の祭り。

      

検査の結果は、一番心配していた緑内障の疑いは全くなかったので大いにホッとしました。白内障もその気は見えるけれども年相応なものだとのことでこれも心配はなし。結局のところ何が原因なのか?という疑問への答えは”ドライアイ”ということのようです。ドライアイって、こんなにひどいというか辛いものなのかと驚きました。

 

(ここから本題)

  14日午後の様子

 以下の写真は、15日午後2時半頃の様子です。

                

   

周囲は熱いです。夫婦で出かけて、十分にあったまってきました。背中の方もたっぷりとあったまりました。

              

 

熱い情景の後は、冷たいものを。

                

これは何だと思いますか? 広瀬川の浅瀬の水が凍ったものです。面白い凍り方ではないですか。

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんと(松焚)祭 | トップ | 西道路擁壁工事 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事