きょうの仙台の天気予報はずばり30度を超えるか否かですね。つまり、真夏日になるかどうかということです。確かに外は朝から暑かったです。5月としての珍しい記録を作ってもいいかなとは思いますが、こと天気に関してはあまりの平年と違うことが起きてはまずいのでほどほどがいいかなと思いますね。
ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:快晴、雲量:1割以下、気温:27.3度、湿度:44%、風速:5m/s、不快指数:73 となっています。
お昼で27.3度ですので、午後からはもう少し上がるかなという気はしますが、なんか30度は超えないような気がします。今月の気温を見てみると、20日に27.1度を記録していますね。
まあ、何にしても仙台の気温は5月は例年暑いくらいの日が続いたりしますが、6月に入ると梅雨ということもあるのかな、ぐっと涼しくなります。ストーブの出番の日が名必ず何日かやってきます。5月が一番爽やかな月かもしれません。
毎日歩いている広瀬川分流左岸脇ですが、ここにはクルミの木が3,4本あり、梅の木もあります。その梅の木もいつしか実をつけていました。きのうかな落下している梅の実を拾い集めてみました。
何でも拾ってしまうのが悪い癖なのかも?妻さんからよく皮肉られます。何でも拾ってきてはため込んでしまうと、邪魔になるのです、最後は捨てることになるのです。
去年か一昨年も梅の実がなりましたが、なんかその時はもっと大きくて真ん丸だったような気がします。誰かが持っていくかどうか、あえて梅の木の根元付近に重ねています。こちらは、クルミです。
収穫は秋本番くらいなのに・・・。
そうそう、今朝は河原で毎年見かける蝶々を見ました。本当に水辺の石が好きなようです。私の周りも舞ってみたり、落ち着きのない?元気な蝶です。
もう一枚この蝶の写真を使うべく画像アップロードしたのですが、この一枚しかなかったです。
きのうは天気が良くて、夕方近くも河原をあるいたのですが、西道路の擁壁の亀裂補修工事のあったところの広瀬川、ここの川底には大きな丸い岩盤が何か所かあって、川底の流れは複雑だと思うのですが、(川底は見えません)きのう眺めていたらびっくりすることがありました。
写真の中央部付近ですが、魚がピョンピョンと10匹くらいかなジャンプしたのです、ほぼ一斉に。方は分流のさ中よりは大きかったかな。15センチ前後はあるかな。まるで何かに追い立てられているかのようにジャンプしました。
それでしばらく見ていたのですが、そのような集団のジャンプはそれ一回きりで、その後見られたジャンプは小魚でせいぜいが2匹くらいか。あとは単独のジャンプですね。まあ、何にしても魚の姿が見られることは嬉しいことです。
この3枚の写真は我が家のテッセンです。