鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

4月も終わりで、

2022-04-30 15:05:59 | 提案・要望

                    

きのうの夕方たまたま見た柔道全日本選手権の無差別級の決勝戦、すごかったですね。いやあ。本当に面白かった。普通体重無差別級になるとお互いに動きが鈍く(動きたくても動けないのでしょうがね)、さっぱり技をかけないので、見ていてつまらないものでしたが、きのうの試合は14分余もお互いによく攻め合い、技をかけ合い何とかしようという気合が感じられました。見ているこっちのほうが思わず力が入ってしまったり、こんなことは初めてです。斎藤VS影浦

 

4月もお仕舞いです。なんか焦るなあ。いろいろまとめなければならないことがまだまだあるので・・・。手ねんとなり、年金生活になればゆっくりでき、暇を持て余すかもしれないなあなんて思っていたのが甘かった・・・・。

   

ある意味、現役時代よりもストレスがたまり、すっきりしないことが多くなっています。加えて、加齢にともない体力や気力も衰えてきますのでダメージというか、そういうものがボディブローのように効いてくるのかもしれません。

   

いやあ、予報通り昨夜から冷え込んできまして、私は見てはいませんが仙台にも雪が降ったということです。4月の晦日に雪ですか。そういうこともあるかなあ、あってもいいでしょう。むかし、桜の花びらに雪が積もったこともありましたね。

   

ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:晴れ、雲量:2〜3割、気温:14.4度(きのうは12.7度)、湿度:30%、風速:7m/s、不快指数:53 となっています。

   

目下の最低気温は1.5度となっています。早朝深夜の3時は4.3度で、6時は5.9度でした。きょう日中はまあ、それなりに過ごしやすい天気となっていますね。

   

今地元でパリーグの首位攻防戦が行われています。東北楽天VSソフトバンク戦です。早川が投げていますが、1回の表の先頭打者ホームランが痛かったですね。その後の満塁からの押出のフォアボール、それで2点取られました。

   

その後は何とか粘ってはいるようですが、如何せん相手投手は千賀投手です。千賀には常に追い詰められています。楽天は打ち勝っていい思いをしたことがないようです。千賀投手が交代するときがねらい目かなんて言うようじゃだめですか。

   

そうそうきのうの夜のNHKニュースだったかな、何となんとナント鮎釣りの状況が映し出されていました。何でも埼玉県の秩父地方の川のようでした。その絵を見て何じゃこれは!?と思わず叫んでしまいましたね。

   

だって、まだ4月ですよ、4月。仙台は今週かようやく稚鮎の放流を行ったというのに・・・。テレビの画面ではそれなりにかかっていたようです。かたは15センチ歩かないかくらいですか、でもまあ立派な鮎です。

   

それにしても、水量が少なく浅く、小さい川でした。ではあっても鮎が追ってかかってくれればうれしいですよね。ブログのためにネットで調べたら荒川の上流域ということでしたね。荒川の埼玉県秩父地方を流れる流域での鮎釣りでした。

   

朝6時解禁だそうですね。広瀬川は朝4時解禁です。何でも秩父漁協では37,000匹の鮎を放流したとか。5月中旬にはさらに17,000匹を追加放流するとのことでした。そうすると合計54,000匹になりますが、重量としては何トンになるのでしょうか。

   

分流の石のダム(堰堤)にいました。きのう紹介した蛇が、木のへびです。上の写真の左下に写っています。これは上流から増水のために流されてきたもののようです。

   

きのうご紹介した下の木のへびだと思います。上流の左岸にはいなくなりました。

  

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする