鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

寒いですけど、

2021-02-24 15:27:59 | 思いつくまま

  

 

何か気象庁か仙台気象台か、毎正時の気温や風速、降水量等が一目でわかる便利な表があったのですが、それがいつの間にか大幅に変わっているようで、お気に入りに登録しているところをクリックしても、きのうまでの一覧表は出てきません。

 

ホームページを見やすいように、国民のために改正したということかもしれませんが、私にとっては迷惑千万、勝手に改変するな!と声を大にして言いたいところです。何か月も慣れ親しんできたのに・・・・。

 

このブログの書き出しも変わって来るじゃないですか。変わらざるを得なくなったということになります。 

 

さっき、いろいろと動かしていたら、仙台市の「3時間ごとのデータ」が出ているところに出会ったのですが、それをお気に入りに登録したつもりだったのに、クリックしたら別のものどころか、そもそも開きません。なんてこった!?

 

まあ、その時メモしていたのですが、朝の6時でマイナス0.5度、9時は1.8度、おひおるは3.4度となっています。寒いです。空気が冷たい。しかも、風が強い。一番よろしくない気候状態ですね。

空気が冷え込んだからこその光景ですね。広瀬川の下流の方の雨水口の下にたまっていた川の水です。薄く凍結していましたが、その凍結の模様がきれいでした。

    

 まるで木の年輪のようです。これは風のためにこのような模様ができるのでしょうか。

 

とってもきれいです。こういう自然現象を発見し、感動できるなんて我ながら素晴らしいと思うのですが、どうですか?バカさ加減が如実に出ていますか。

        

 

でも、おとといの朝かな、広瀬川分流でいいものを目撃しました。きちんと写真も撮ることができました。空気が寒いのに何ですが、寒いのに冷たいものを掛けたらプラスになるかもしれません。まずはご覧ください。

これを見てすぐにピンときた方はすごいです。

 

        

 そうです、カラスの行水というべきか水浴びというべきか、カラスの行水というと入ったかなと思うとすぐに上がってしまう感じがするのですが、現実はそうではないです。

 

 周りの動きに注意しながら、何回も何回もバシャバシャしていました。

 

 ちょっと場所移動です。場所を変えても、注意に気を配って水を浴びます。

 

 

 上がりました。 

 きょうの広瀬川分流には、カモが2羽に小がもが3羽いました。久しぶりの対面です。

 

 仲がいい
!!

    

 

 この写真の左側にもう1羽いました。

 

 

 

 

      

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする