今朝の地域猫劇場はやむを得ず休止です。堤防に姿を見せませんでした。寒いでしょうが、健気に力強く生き抜いてほしいですね。
今朝も朝の見守りに立ってきましたが、今朝の格好は腹にホッカイロ、コートは長くて厚手のものにしました。もちろんマフラーですっかり首を覆っています。首筋が寒いと全身も寒くなります。風がなくてよかった。
小学校でもインフルエンザで休む子どもが増え、1年生のクラスは1学級閉鎖とか聞いています。学芸会が終わってからでよかったです。ただ、きょうも子どもたちに少し聞きましたが、学芸会の時は寒かったといっていました。ステージ衣装というか、劇の登場人物の服装になっているため、普段よりも薄着ですから。
今朝なんかとっても寒かったのですが、それでも半袖シャツ一枚という子は健在でした。 今朝ふと思ったのですが、なぜか今朝方は小学生よりも中学瀬の方が多いのではないかと。そして中学生の方がみんなきちんと挨拶するのです。ちょっと感動しました。どうしたのでしょうか。
今、午後2時過ぎです。きょうの夜はあるグループの忘年会があります。でもノンアルビールは飲み放題には入っていないようで、少々残念です。まあ気分の問題もあるのでしょうが、私はノンアルでも何か酔ったような気がします。それだけよくできているビールということになるのでしょうか。
目下のところの最高気温は5.3度です。最低気温は1.8度。5.3度は10時21分に記録しています。朝の7時が2.3度、10時は4.9度、午後2時で4.5度となっています。きのうの最高気温が7.9度でしたが、そこまで上がりそうもないですね。日本海側では雪が降っているようで、奥羽山脈に助けられています。
それにしても「桜を見る会」、自民党は、首相は十分に説明責任を果たしたと公言しているようで、政権与党の政治(家)の劣化もここに極まれり、ですね。よくこれで政治家をやってられるものです。こんな奴等が国権の最高機関の国会を牛耳っているんですから、もう何をかいわんや、日本に将来はありませんね、この分では。これでも一部国民は支持してるのですから、ヤバイよヤバイよです。
これだから子どもたちの読解力も低下するというのも納得です。国会の答弁が日本語になっていませんから。うそとごまかしだけがまかり通っているのですから。
(久しぶりに見ました、カワウです。本流にひっそりと止まっていました。来夏はことしよりももっともっと多く増えて飛びまわり、あゆを食べまくるのでしょうね。カワウには罪はないのですが。)
それにしても情けない、だらしないのが公明党です。今こそ絶好の登場の機会なのに・・・・。反戦平和という崇高な目標を掲げていたのに、いつのまにか権力欲の虜に成り下がり、自民党の金魚のウンコになり果てて、自民党の舵取りなんか何かどこに行ってしまったのか、”サクラ”の問題でも沈黙を通しているだけ。どこに存在感があるというのか。 きのうの川柳と短歌の再掲です。
≪ 今回も何も言わない公明党 ≫ この短歌も再掲です。
≪ 街頭で首相を野次れば止められて首相の野次は繰り返される ≫
きのうの新聞によると、札幌市で首相を野次って警官に排除された男性が、現場にいた警官を札幌地検に刑事告訴したそうです。告訴理由は、男性の体をつかんで暴行するという職権乱用があったためだそうです。またあわせて道警を所管する北海道にも慰謝料330万円を求めて札幌地裁に提訴したそうです。
分流でサギのろくろ首?が見られました。