
YouTubeで配信されたビデオの人気コンテスト。
YouTubeのグラミー賞みたいなものでしょうか。
「Most Creative」部門の最優秀作品、「Here It Goes Again」は
延べ1,300万人が観たそうですが、ほんとすごい数字。
日本国内でのYouTube利用者は、史上最速の14ヶ月で1,000万人を突破し、
Yahoo!やAmazon、Googleを余裕で追い抜いたらしい。
さまざまな角度で金字塔的数字をはじき出しているYouTubeですが、
気になるのは著作権の問題。
YouTubeに関してだけではなく、一般人が作品を生み出し、
気軽に世界中に配信できるネットワークが発達していく便利さを享受する一方で、
アーティストが苦労して生み出した作品の保護や、品質の差別化など
守られるべき部分が、各人のマナーや常識に頼られてる事実。
路上ライブでデビューのチャンスを待つ若者たちも
今じゃLive@YouTubeなんてプロモビデオ配信してたりするんでしょうね。

あらしのあさに。 引越し完了。
テトリスのようにダンボール箱を移動しながら新生活をスタート。
窓からは変なゴリラが見える。