ネットラーニング カスタマーセンター

eラーニングに関する情報、つれづれなる日々の写真日記

アセスメント+ラーニング

2006-08-02 | eラーニング

ネットラーニングの「行動基準シリーズ」に新しいコースが仲間入りしました。
 「【アセスメント+ラーニング】 個人情報保護対策」

会社で強制的に個人情報保護や情報セキュリティ、コンプライアンス関連の
研修を受講させられた経験のある方、結構多いと思いますが、
1度受けただけでは理解度を測るのも難しいですし、
またどの程度意識の中に浸透し、遵守されているか、という点は
あらたな課題となっていると思います。
「全社員、受講完了済み。」とあぐらをかいてはいられないのです。

昨今プライバシーマーク取得企業(わが社も取得しました)が急増していますが、
これを維持するために、社員への個人情報保護教育の継続的実施が
義務づけられています。

今回登場したコースは、プレテストで「理解度のチェック」をし(アセスメント)、
理解の足りない部分を再学習で補う(ラーニング)ためのコースです。
所要時間も約2時間と、ちょっとした合間を利用して受講できます。

コチラからサンプルもご覧いただけますので、
自分の「個人情報保護対策の理解度チェック」をしてみてください。

もっとも警戒すべきは、対策の形骸化ではないでしょうか。
社員教育において、高い修了率をマークすることはもちろん重要ですが、
各人の意識改革なくして漏えい防止はありえないと思います。

顧客の名刺をデスク上におきっぱなしにしていませんか?
個人情報が入ったファイルにパスワードをかけていますか?

CCつれづれ日記

渋谷パルコにある「ロゴスギャラリー」は、粋なテーマの写真展が多く、
こじんまりとして好きだ。
8/18~ 高砂淳二さんの写真展「True Colors」が開催される。
目の覚めるような鮮やかなネイチャーフォト。 
会期中、よしもとばななさんとの対談もあるそうなのでご興味があれば出かけてみては。

最新の画像もっと見る