Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

緑のSLが復活 日タイ修好120周年記念で大井川鉄道

2007年10月07日 | 地元(静岡県&浜松市)ネタ

戦中戦後の一時期にタイで活躍、その後静岡県中部を走る大井川鉄道(同県島田市)で2003年まで運行した蒸気機関車(SL、C56形機関車)が7日、日タイ修好120周年を記念して車体を黒からタイ当時の緑に塗り替え、4年ぶりに復活した。

 午前10時、新金谷駅のホームで出発式が行われ、大井川鉄道の伊藤優社長が「これをきっかけにタイと友好を結んでいきたい」と話し、タイの人気女優、カンヤラット・ジララッチャキットさん(31)がくす玉を割って祝った。
SLは3両編成で乗客約240人を乗せ、黒い煙を吐き出しながら出発。鉄道ファン約30人もカメラやビデオで撮影した。

 SLは1936年に神戸で製造され、41年に軍に供出されタイへ。戦後はタイ国鉄で活躍し、80年から大井川鉄道で運行、03年にボイラー老朽化で休止していた。
 新潟県三条市の会社員島村博幸さん(59)は「タイでも乗ったことがあり駆け付けた。当時の緑の車体に乗れてうれしい」と興奮気味に話し乗り込んだ。

 

新発売!東海道金谷宿弁当 環境・食品衛生に配慮したオリジナル紙ボックス容器を使用しています。 詳しくはこちら
大井川鐵道SL復活運転30周年記念弁当
 拡大写真

 <!-- 大井川鉄道TV V6、栗山千晴、加藤ローザ が興奮!-->

見れない場合はココ→ http://jp.youtube.com/watch?v=RX3lepKBNMo

にっぽん列島鉄道紀行

にっぽん列島鉄道紀行(JTBパブリッシング)
定期購読お申込み受付中!創刊号はなんと60分のDVD付き!
一冊定価:560円
出版社: JTBパブリッシング

泰緬(たいめん)鉄道

全長四百キロ余り。昭和十八年春から日本軍と連合軍捕虜、それに現地の人たちが従事して十カ月足らずでバンコクからミャンマーのモールメンまでが結ばれた。  しかし、戦後、戻ってきた英軍は日本軍捕虜を使ってその軌道敷を撤去させ始めた。 驚いたのはタイで、せっかく敷かれた鉄路を外すことはないだろうと抗議して、結局、タイ領内の五十キロだけが残された。今、それは地元民の重要な足として重宝がられている。 記事全文

 



最新の画像もっと見る