![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/34/266929edef7f06ed723f90a7db28e89f.jpg)
本田技研工業(ホンダ)は28日、同社純正カーナビゲーションシステム向けの情報サービス「インターナビ・プレミアムクラブ」において、サーバー連携によって省燃費ルートなどを計算・配信する「インターナビ・ルート」を発表した。
インターナビ・ルートは、従来の交通情報に加えて、燃料消費量や加減速データ、ETC割引料金などの情報を踏まえた運転ルートをセンターサーバー「イン ターナビサーバ」上で計算。最適なルートを通信によってカーナビ側に配信するサービス。9月5日に発売予定の「新型レジェンド」に搭載する新型HDDイン ターナビシステムより順次展開していくという。
インターナビ・ルートで利用可能なモードは、自動車メーカーとして世界初という「省燃費ルート」と「ETC割引ルート」、「シーニックルート」 の3モードのほか、「最速/最速一般道優先ルート」「スマートルート」になる。また、提供ルートはユーザーニーズに応じて拡張も可能だとしている。
省燃費ルートは、距離や時間ではなく燃料消費量の最も少ないルートを案内するモード。ルート案内開始時には、カーナビ上で計算したルートと比較した、二酸化炭素排出量(ガソリン消費量)の削減率などを音声通知する。
→【記事全文】
インターナビ・ルートは、従来の交通情報に加えて、燃料消費量や加減速データ、ETC割引料金などの情報を踏まえた運転ルートをセンターサーバー「イン ターナビサーバ」上で計算。最適なルートを通信によってカーナビ側に配信するサービス。9月5日に発売予定の「新型レジェンド」に搭載する新型HDDイン ターナビシステムより順次展開していくという。
インターナビ・ルートで利用可能なモードは、自動車メーカーとして世界初という「省燃費ルート」と「ETC割引ルート」、「シーニックルート」 の3モードのほか、「最速/最速一般道優先ルート」「スマートルート」になる。また、提供ルートはユーザーニーズに応じて拡張も可能だとしている。
省燃費ルートは、距離や時間ではなく燃料消費量の最も少ないルートを案内するモード。ルート案内開始時には、カーナビ上で計算したルートと比較した、二酸化炭素排出量(ガソリン消費量)の削減率などを音声通知する。
→【記事全文】
休日昼間の高速、全線半額へ 東日本など3社10月から
東日本、中日本、西日本の3高速道路会社は全線で、休日(土日祝日)の午前9時から午後5時までの間、100キロ以内の利用車に対しては料金を5割引きとすることや、夜間の料金割引を拡充することが中心だ。
ETCやスイカなど近頃いろんなところで電子化されているのを見てつくづく思うのはいままで一日にどんだけ紙くずが発生していたかということだよね。
ETCもスイカと同じようにSAでの買い物に使えるようになって使った金額で割引が出来ればもっと需要が広がるんじゃないかな?
ETCもスイカと同じようにSAでの買い物に使えるようになって使った金額で割引が出来ればもっと需要が広がるんじゃないかな?
![](http://img.zassi.net/mag/WSHINCYO/20080904/n01/thumb.jpg)
![](http://www.fujisan.co.jp/contents/banner/ab_9.gif)
![]() 【Newsweek】 |
![]() |