忍者ツーリングなう。

ツーリング画像見て♪見て♪掲示板

千里浜なぎさドライブウェイ (17 富山石川きときとツーリング)

2024-05-12 21:00:06 | ツーリング

ゴールデンウィークスペシャル!
現代の若者ライダーたちよ! この元気を見習いたまえ!
ご老体がゆく!ツーリングシリーズ
ご老体がゆく!
《北陸応援!富山石川きときとツーリング》
~北陸を応援するツーリング旅~


2024/05/05
松本大先生ライダー(71才) SV650
橘会長ライダー(74才) ジクサー250

いよいよ、能登石川のハイライトのひとつ。
ライダー憧れの『千里浜なぎさドライブウェイ』をツーリングです。

石川県羽咋市千里浜(はくいしちりはま)
『千里浜なぎさドライブウェイ』

日本で唯一この海岸線の砂浜だけバイク・自動車・バスなどで走行できる砂浜で、全長8kmの砂浜道路として整備されています。
もちろん無料で走行可能です。
科学的には砂の粒子がきわめて細かく、水分を含むことによってしっかり締まった砂となることから、自動車やバイク、それに大きな観光バスでも走行できます。





今回は、千里浜 → 今浜 への走行で南下のパターンとなっております。
一応、左側通行ですので、南下の場合は陸側の走行となるんですよ。

波打ち際を走行したいライダーさんは、 今浜IC → 千里浜IC の北上ルートがオススメです。 








この記事についてブログを書く
« 和倉温泉総湯 (16 富山石... | トップ | 8番らーめん 本店 (18 ... »