忍者ツーリングなう。

ツーリング画像見て♪見て♪掲示板

龍河洞 (12 GW高知ツーリング)

2017-05-04 20:23:51 | ツーリング





2017/05/03 忍者管理人 Ninja1000

忍者管理人presents
久しぶりの忍者管理人ソロ。


国道195号線で徳島を目指して帰る途中で、立ち寄り洞窟なう。

高知県香美市。
『龍河洞』(りゅうがどう)
日本3大鍾乳洞の1つで、四国最大です。

ご覧の階段を上がった先に、洞入口があります。
入場料 1100円

観光用コースの全長1000メートルが一般公開されていて、入口から出口までの高低差は、なんと洞窟内をビル20階分を登る鍾乳洞です。

なぜかツーリングの時には洞窟っていうパターンの多い忍者管理人ですが、おそらく過去最高に疲れる鍾乳洞です。
体力に自身のあるライダーさんは、ぜひ行ってみて下さいね。

下の画像のような、幅30センチ~50センチの通路が大半を占め、頭上は1メートルしかない、箇所も多数あります。

ちなみに、岩で頭を強打してしまい、後ろに転倒して悶絶クラクラになってしまい、たんこぶがまだ痛い、
記事編集中の今日このごろです。
ヘルメットかぶって行ったらよかった。。。
ヘルメットが引っかかりそうな狭さなんですが。




















この記事についてブログを書く
« お泊りはこちら (11 GW高... | トップ | べふ峡温泉 (13 GW高知ツ... »