
2023/12/29 吉川さん GSX-R125
年末ツーリングスペシャル!
淡路島一周ツーリング
みなさまおはようございます。
私は今、兵庫県明石市の『淡路ジェノバライン』の明石港乗り場に大阪から走って来ました。
年末年始のお休みに突入したので、今回は125ccで走る、淡路島一周ツーリング(アワイチツーリング)に出発します。
125ccですので、明石海峡大橋は通行できないため、明石港と淡路島の岩屋港を結ぶ、『淡路ジェノバライン』の船に乗船です。
もともとは人と自転車の船ですが、125cc未満の原付バイクなら乗船可能です。

乗船料 大人 600円
バイク125cc未満 550円

8台までならバイクを乗せることができるみたいです。
大人数の125ccツーリングの利用はちょっとムリですね。


明石港を出港し、明石海峡を渡れば所用時間13分で淡路島の岩屋港です。




淡路島岩屋港



2023/12/24 吉川さん GSX-8S
地元のライダーさんに、由良の衣奈漁港(えなぎょこう)に、美味しいハンバーガー屋さんを教えてもらったので、今日のランチはこちらでいただきます。
和歌山県由良町。
『フィータム』さん
『HANBURGER & COFFEE Fitam』さん。
美味しいハンバーガーのお店です。

どれがいいかわからなかったので、お店の1番人気をお願いしました。
チーズ & 沖縄豚ベーコンバーガーセット 1800円


見て下さい!このボリューム。
大きなベーコンとチーズと肉厚のパティ。
新鮮な野菜が特製のバンズでサンドされています。
食べる時は、紙に入れて押さえて食べるんですよ。
海を見ながらいただけるお店ですので、美味しいお店を見つけました。






2023/12/17 吉川さん KLX230
堺名店めぐりツーリング。
今夜は嫁さんが不在のため、夕食は外食です。
忍者御用達の堺の名店を教えてもらったので、今夜は早速行ってみました。
大阪府堺市。
『プノンペン』さん。
昭和初期。
堺で始まった、あくまでもカンボジア料理風っぽいお料理ですが、ラーメンではありません。
ラーメンと言うと怒られるのでご注意下さい。



焼き豚入りプノンペンそば 1870円


杓子菜(しゃくしな)・セロリ・トマト・ニンニクなどが入った、独独の料理です。
表現できませんが、一度食べたらヤミツキになる美味しいプノンペンです。
プノンペン→スープと野菜
プノンペンそば→プノンペンにそばが入っています。
自家製の焼き豚のトッピングは必ず注文して下さい。
オススメは『焼き豚入りプノンペンそば』と注文すればいいですよ。
通になると焼き豚入りプノンペンとライスのパターンもおすすめです。
料理が少し辛いので、お子様は入店できません。
水はセルフで、岩湧山の天然水を提供してくれています。
ですので、料理・水ともに、お残し厳禁ですので、あらかじめルールを理解してから行って下さい。
堺の名店です。




2023/12/17 元吉さん GSX-S1000
忍者ツーリングなう。初登場。
本当は教えたくないんですが、田辺市に売り切れ必至の超プレミアムスイーツがあるので、買いに行ってみました。
和歌山県田辺市。
『鈴屋』さん。
洋菓子や和菓子の名店中の名店ですが、こちら一番人気は『デラックスケーキ』
特製のカステラに何とも言えない素朴なジャムをはさんで、ホワイトチョコレートでコーティングしたケーキです。
1個200円~250円
個数によって異なります



忍者管理人さんと、自分ちのおぶったんにお供えに買って帰ります。

本当に売り切れますので、お店には早めに行って下さい。
白浜のとれとれ市場でも購入できますが、こちらも入荷したらすぐ売り切れます。





2023/12/10 吉川さん GSX-R125
今夜は嫁さんがいないので、晩ご飯は一人で何かあっさりしたものが食べたくなったので、堺の名店にツーリングです。
大阪府堺市堺区。
『ちく満』(ちくま)さん。
創業は元禄8年。
300年以上前から続く、一風変わったおそばで愛される、堺の名店中の名店でございます。
新店舗になり綺麗な店内です。
メニューは『せいろそば』のみ。

せいろそば 1.5斤(きん) 1300円
1人前が1斤ということではなく、せいろ1枚が1斤。
せいろ1枚に1.5倍のおそばが仕立てられているのが1.5斤です。


『ちく満』さんの、こちらのおそばは、蒸し器のせいろにお蕎麦が入っています。
仕上げの際に蒸される、いわゆる蒸しそばとなります。
一般に知られたおそばとは全く違い、ふっくらの柔らかいおそば。
いわゆるコシなどはありませんので、そばの香りと味を楽しむのがこちらのそばの流儀です。
喉ごしで味わうそばとは、全く異なります。
生卵を器に割り、徳利に入った秘伝の熱いおつゆを入れ、ネギとわさびの薬味を入れて軽く混ぜる。
もちろんわさびは本物のすり下ろしたわさびです。
秘伝のつゆは、加減しながら入れて下さい。全部入れると辛いです。
そばをいただいたら、最後にそば湯を入れて楽しんで下さい。

大人の方なら。1.5斤(いってんごきん)を注文していただき、おかわり(1斤)を追加で注文するくらいが、お腹いっぱいになるくらいですよ。
美味しい『ちく満』さんですので、一度ご賞味あれ。
今日は麺ばっかりです。



2023/12/10 松本大先生さん SV650
今日は出発が出遅れたので、午後からツーリング。
奈良県黒滝村。
道の駅『吉野路黒滝』さん。
『黒滝こんにゃくよもぎの里』さん。
忍者御用達。ライダー御用達。
黒滝村のおかみさんたちが完全手作りで芋から作る名物こんにゃくのお店です。
串こんにゃく 110円
独特のピリ辛だしで煮込まれた串こんにゃくです。
今では奈良県南部各所で同じような、味付け串こんにゃくがいただけますが、こちらで売られたのが流行したものです。

本物のこんにゃくは、スーパーなどの市販品とは全く違います。
この、こんにゃくを食べたら他のこんにゃくは食べられなくなるくらい美味しいこんにゃくです。
絶品ですので、まだ食べたことのないライダーさんは、ぜひどうぞ。



2023/12/10 吉川さん GSX-R125
師走の秘境ラーメンツーリングダブルチャレンジツーリング!
今回は誰もなしえなかった神回となっておりますので、ぜひご覧下さい。
三重県津市美杉町の『ラーメン山』(らーめんやま)さんを食べ終えてから、奈良県吉野町まで走ってきました。
奈良県吉野町。
『ラーメン河』さん。
ミシュラン掲載。ライダー御用達。忍者御用達の、ウソっと思うようなこんな秘境の山奥にポツんとラーメン店が!有名になった行列のラーメン店さんです。
現在の営業開始時間はAM10:00すぎころだと思いますが、通常はAM8:00からお店に行って、順番待ちの名前を書く紙に名前を書いて、開店まで待つのが確実に食べられる感じです。
週末や休日は、開店前に売り切れになることが多いですので、ご注意下さい。


お店到着は13:30
というわけで、本日もすでに売り切れ終了案内でした。
のはずでしたが、たまたまご主人に聞いたら、最後の最後でスープ1杯分なら鍋から取れるので、ラーメンのみいただけました!
塩ラーメン 1000円


限りなくスッキリした旨みのある塩味のスープに、あっさりとした豚肉の煮豚(チャーシュー)が添えられています。
煮卵とメンマも、あっさりしたこだわり製法。
気温と天気でスープの味を少し変化させているそうですよ。
まさに本家秘境ラーメン。
御年85才のご主人の作るラーメンは、ライダー御用達・忍者御用達のミシュランの味でございます。
現在、1日あたりのラーメンの供給数は50食程度、本当にAM8:00から行かないと売り切れるので、チャレンジされるかたは、必ず早めに行って下さい。
今日は、『ラーメン山』さん、『ラーメン河』さん、同じ塩ラーメンを2杯食べることができる神回となりました。
移動時間も必要なので、こんな奇跡はもうないでしょうね。
ダメもとでチャレンジした、秘境ラーメンツーリングは美味しいツーリングになってよかったです。
