日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

なるべくしてなるということ。

2009-01-27 | 子どものこと
高校3年の受験生の息子も,いよいよ受験が近くなってきている。秋頃は,体調も崩れていたりして,分かっていても,だらだらしているのを見ているとこちらもイライラしてしまい,ついつい口に出して言ってしまっては,息子から文句を言われていた。いろいろと反省していること,多しだ。

一応目指す学校はあっても,そこへ行けるかどうかは当然不明。というか,模試の結果を見ても,これはチャレンジ校だよなぁ・・と思う。(というか,塾でも厳しいことを言われるわけだ)でも,本人は,もしかしたら受かるかも・・なんて,どこから出てきたのか分からないような変な自信があったりしていて,見ているほうが冷や冷やする。落ちたら辛いよ・・・

でも,人生,自分の思うようにはなかなか進まないモンだ。今朝の新聞を読んでいたら,大学特集の記事があって,その大学へ進んだOBが,そこへは自分の勘違いで入ってしまい,入ってから後悔したけど,でも,学べば学ぶほど新たな発見があり,世界が広がったと書いていた。そこへ行きたいと思ってうまく入れても,自分が思っていた世界とは随分違っていたという話は,よくあることだ。でも,最終的には,自分がそこで何をするか,何ができるか,何を得るかということじゃないのか。そんなつもりではなかったのに・・と思うこともあるだろうけど,でも,本当は行くべきして行ったのかもしれない。

大学受験で大変・・って言っていたら,友達が合格祈願のお守りを送ってくれた。びっくりして,そしてとっても嬉しかった。
願いが叶いますように・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるべくしてなる・・・ (paris-ako)
2009-01-28 14:05:47
私も若い頃には山あり谷ありだったから(汗っ)
その時々は、なんでこんなことをしているんだろう、こんなことになっちゃったんだろうって、悩んだ時期もありましたけど・・・。
振り返ってみると、自分の歩いてきた人生って、結構なるべくしてなったのかなって思います。
でもそう思えるも、
きっと、今の自分が幸せだからこそ、ですよね♪

私も単純な人間なので、
「終わりよければ全て良し」と考えるタイプです(笑)
返信する
すみません(>_<) (なつめ)
2009-02-08 17:36:24
paris-akoさん
すみません。コメント欄のチェックを怠ってまして
今頃気がつきました。
申し訳ない。

若い頃って,いろいろともがいて,ああでもない
こうでもないって右往左往して,そしてそれらが
全部あっての今なんですよね。

何事もみんな自分の肥やしになるんだってこと
やっと今頃になって思えるようになりました。
返信する