もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

旬を食して旬に恋する☆

2007-09-19 | おいしいもの
厳しい暑さもようやく和らぎ、
夏クールのドラマも次々と姿を消し、
少しばかり秋の訪れを感じられるようになってきた。

秋はなんといっても「美味しい秋」。
いまからワクワクしてしまう私である。

そんな秋の味覚の代表格、
今が旬!小栗旬!・・・いやいや「栗かぼちゃ」をいただいた。

ゆっくりコトコトと牛乳で煮込んで
栗かぼちゃのミルク煮」(画像)をつくってみた。



隠し味は信州みやげの「すりくるみ」。
甘いミルクとかぼちゃの香りとともにふわっと広がるくるみの香り。
シンプルな味付けだけど素材の美味しさで満足度100%!

         

栗かぼちゃと同じくホクホクと味わってしまったのが、
昨日、最終回だった「花ざかりの君たちへイケメン♂パラダイス」。
とことん漫画チックで笑わせてもらった。

特に名前
「佐野 泉」「難波 南(ミナミ)」「花屋敷 ひばり(雲雀)」「中央 千里」・・・
関西に一度でも住んだことのある人間ならピン!とくるお名前ばかり!
(気になる方はホームページをチェックしてみてくださいね。)

楽しい夏をありがとう!

それから・・・
小栗旬さま、これからも追っかけますわよ~



日記@BlogRanking 
旬っていい味だしてるわぁ~
     応援よろしくお願いします!









Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日月キムチ餃子 | TOP | 米屋のヨーコちゃん »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (ぴょん)
2007-09-20 10:13:20
栗かぼちゃのミルク煮、凄く美味しそう~!
すりくるみなんて、初めて見ました。
これはイケそうですね~。
想像するだけでも、ヨダレが出てきます(笑)
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-09-20 10:59:40
いよいよ・・食欲の秋到来ですね~

わくわく・・・・でも意外に魚の魚種は少ないんですよ~秋が旬って!

夏が多い!


ぽちっと!
返信する
ミルク煮 (野ばら)
2007-09-20 15:54:38
私もかぼちゃのミルク煮、大好きです。
すりくるみにも、惹かれちゃいます。
甘くて香ばしくて、素敵なかぼちゃに仕上がったことでしょうね。

イケメンパラダイス、我が家もすっかりはまっていました。
小栗くんが、ツボですか?
そっけなさそうなクールなキャラ、いいですよね~

そうそう、以前紹介されていた、善光寺さんの七味に
思いがけず出会えたんですよ。
嬉しかったです。
多分、今晩アップする予定です。
返信する
ぴょんさんへ (ニーナ)
2007-09-20 16:55:31
ぴょんさん、こんにちは。
すりくるみ、なかなかイケますよ~。

ほうれん草にあえたり、ロールケーキにかけちゃったり・・・。
森のりすさんになった気分で楽しいです。

でもゴマとちがってカロリーに注意ですよね~。
返信する
マグロ君へ (ニーナ)
2007-09-20 17:00:52
マグロ君、こんにちは。

いや~いよいよですね~。
夏にちょっと太ったので困ってしまいます。

たしかに魚の旬って夏とか冬のほうが多いような気がします。
マグロ君のブログで旬のお魚はチェックですね!
返信する
おいしそう (fujimino)
2007-09-20 17:10:29
食べてみたいです。
おいしいんだろうなぁ。

「花ざかりの君たちへイケメン♂パラダイス」終わってしまいましたね。

最近はイケメンを扱った番組が多いですね。
「花団」「ボーイエステ」そしてこの「花君」と
もっとも漫画からばかりだけど・・。
これからもますます増えそうですね。
返信する
野ばらさんへ (ニーナ)
2007-09-20 17:16:48
野ばらさん、こんにちは。

すりくるみを入れただけで
いつものミルク煮が山のごちそうになりましたよ~。

小栗くん、「花より男子」で花沢類をやったときから恋焦がれています!クールでツンデレなところがツボですね~。声も素敵だし・・・話はじめたら止まらなくなっちゃいます!誰か止めて~。(笑)

善光寺の七味、いかがでしたか?
UP楽しみにしてますね。
返信する
fujiminoさんへ (ニーナ)
2007-09-20 17:28:14
fujiminoさん、こんにちは。

すりくるみを入れたらちょっと香ばしくなって
かぼちゃのホクホク感をより引き立ててくれました。

秋は美味しいものがいっぱいで
ほんとうに楽しみですね。

「花君」は夏のドラマにふさわしく単純明快ラブストーリーでスパッとさわやかでしたね。
登場したイケメンくんたちもこれからの活躍が楽しみです。
さてさて、秋のドラマはどうでしょうね~。
初回だけはチェックする私ですので当分忙しくなりそうです。(笑)
返信する
Unknown (ash)
2007-09-20 18:18:43
栗かぼちゃのミルク煮にクルミが入ってるんですね。
ashの好みっぽい~!和菓子食べたくなってきました。

花ざかりの君たちへ、
主人公の女優さんの役、なんかイイ感じでした。
これもash好み!!

根はのんべぇですよ(9月はあまり飲んでませんけど)
キムチは、飲まなくても大好きデスー。

ぽちん!
返信する
ashさんへ (ニーナ)
2007-09-20 22:37:15
ashさん、こんばんは。
栗かぼちゃのミルク煮に「黒ゴマきなこ」を入れようか、「すりくるみ」を入れようか、ギリギリまで迷いました。「黒ゴマきなこ」を入れたらもっと和菓子っぽくなったかもしれませんね。
今度やってみよう!

堀北真希ちゃんの演じた芦屋ミズキですね!
私は女子校育ちですが、まわりの友達はみんなあんなタイプの人間(女)ばっかりでした。これをサバサバネーゼと勝手に命名しております。あはは。

返信する