猫のやぶにらみ

こよなく猫にあこがれる中年オヤジのブログです

年男だー!

2006-01-02 | ネコ的思索
新年明けましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いいたします。

今年は戌年。私は年男です。暮れの忘年会から、「来年は年男だー!」と多くの友人とともに、能天気に気勢を上げて新年になだれ込みました。そんな節目の新年正月に遊びにきた友人が、とんでもないことをぬかしやがったのです。

私「おー、よう来たのー。俺もお前も今年は年男やけん、いいことあるぞー!」
彼「そらそうやけど、あと一回りすれば還暦っちゅうことやろ。俺は別に嬉しくもなんともねーけど」
私「・・・」

私は愕然としました。ショックで言葉がでませんでした。

①そんな計算わざわざする?
②そらそーかも知れないけど、こちらが盛り上がってる時にそんなこと言わなくてもいでしょ。
③どうしてそういうこと思いつくわけ?

まったく思いも寄らぬ彼の一言にお屠蘇気分も吹っ飛び、超高齢化社会の中で、あと一回りで還暦を迎えようとしている自分の立ち位置にふっと思いをめぐらせて、軽いめまいを覚えました。

彼とは小学校1年生の時からの付き合いなので、こういうことを、こういう風にさらっと言う男だというのは重々承知なのですが、今回のこの一発はかなり効きました。

ちなみに彼は、出るとこに出れば泣く子も黙る、バリバリの公認会計士です。
彼自身は多くを語りませんが、彼に引導を渡された会社経営者は少なくないと仄聞しております。

ま、よく考えてみれば、還暦は還暦で大いに目出度いわけだから、その時はその時で、みんなして盛大に祝えばいいのですよね。さっそく気を取り直して、再び気勢をあげるやぶ猫を、彼は何か哀れむようなまなざしで静かにみつめるのでした。。。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (あずき)
2006-01-02 20:06:35
今年もよろしくお願い申し上げます。



やぶ猫さんは犬年ですか~!

私ととっても近いですね(笑)



ともあれ良い年になりますようにお祈りしてます。
明けましておめでとうございます (やぶ猫)
2006-01-02 21:55:39
近いですか、そうですか。ということはあと一回りくらいするとやっぱり還暦に近いということですね。赤いちゃんちゃんこ着ますかね。だけどそこからまだ30年くらいは生きるんですよね。猫も人間にあわせてそのくらい元気で長生きして欲しいものですね。
Happy new year! (noir)
2006-01-03 03:47:46
やぶ猫さん、あけましておめでとうございます。

年男なのですね。犬年なのに、猫好きとはこれいかに(^^)

きっといいことたくさんありますよ~♪

今年もどうぞよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。 (FJシンゴ)
2006-01-03 07:25:53
やぶ猫さん!、じつは僕の恋人が猫好きなんだよねぇ。こちらに連れてくることになるかもしれません。そのときは見にきてくださいね。
明けましておめでとうございます (やぶ猫)
2006-01-03 09:27:48
>noirさんへ、

>犬年なのに、猫好きとはこれいかに(^^)

サンディエゴのご家庭に我が家以上のおせちが並んでいるが如し・・・。

お粗末でした。今年もどうぞよろしくお願いいたします。



>FJシンゴさんへ、

>じつは僕の恋人が猫好きなんだよねぇ

新年早々、なんという衝撃発言なんでしょう!本当におめでとうございます。なんならすずちゃんお返ししますけど。
年男さんなんですね^^ (eimy)
2006-01-06 18:10:54
戌年の人は犬に好かれるそうですよ。

我が家はムスメが戌です。

いつかお話した「はちわれネコセーター」、

アップしましたので、よかったら見に来てくださいね!
戌年 (やぶ猫)
2006-01-06 21:05:28
>我が家はムスメが戌です

おー、年女ですね。これはめでたい。しかも私と違って、還暦までまだ三回りもある!? うらやましい限りですね。

犬に好かれ、猫に好かれる幸せな一年になるといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。