日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

春キャベツ

2010-03-13 21:07:56 | 日記

この時期美味しいのが春キャベツ。柔らかく甘みがあり、冬に出回るキャベツより格段に美味しい。今日はざく切りにしたキャベツを油をひかない鍋で蒸し焼きにして、塩と米酢で調味しました。焼き魚のあしらいや箸休めにどうぞ。

鍋にキャベツを入れたら、蓋をして弱火で10分くらいでしんなりしてくるので、塩と米酢を回しかけます。水は入れなくても焦げたりしないので大丈夫。弱火でじっくりと火を入れます。

 完成。ツナやひき肉をキャベツと一緒に蒸し焼きにして、唐辛子で辛くすればご飯のおかずにも良いです。キャベツの周りの緑の葉っぱは加熱すると色が悪くなるので、店で使う時は入れませんが、家で食べるなら入れても構わないでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿