「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

母子手帳を2冊もらってきました

2009-10-13 17:00:19 | 妊婦生活

おなかの中の双子ちゃん用に、母子手帳を2冊もらってきました。
写真向かって左端のは、長男ねこたろうのときの母子手帳。(3年前に交付)
今回、表紙が変わっていました。

母子手帳は双子2人分2冊必要だけど、公費負担分の受診票は、妊婦1人分しか交付されません。(って当たり前か・・・)
出産後の乳児の健診分の受診票はちゃんと2人分交付されました。(ホッ)

長男のとき(3年前)に比べ、公費負担分が5回分から14回分に拡張され(千葉市の場合)助かります。

 

まだ、名前も付いていない、胎児ちゃんたち。
母子手帳の表紙にも、名前を書けないので、

 ↑ここの部分で、区別かな。
写真、超ボケボケ(><)

第3子まで授かるとは、自分でも思ってもみなかった!
でも、子供の数だけ、嬉しいかも!!!

 

今使っている、コンパクトな母子手帳ケース(正式には、母子手帳ケースでなくて、化粧ポーチ売り場で買ったものなんだけど)には、
さすがに、長男ねこたろう用と双子ちゃん用2冊、計3冊も入らなくて

ねこたろうのときに、「レモール」で貰ったか、激安で買ったかした母子手帳ケースを久々に引っ張り出してきました。
何とか3冊収まりました。(ホッ)
しかし、パツパツ! そして重っ!

 

 「にほんブログ村」のランキングのカテゴリーを変えてみました→にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ



 

*********
にほんブログ村のランキングカテゴリーを変更しました。

マタニティのカテゴリーに新たに参加します。
マタニティカテの中でも、さらに詳細な「サブカテ」を選択するのに、「陽性反応~心拍確認」というカテまであって、今はその段階かな?と迷いつつ「多胎妊娠」というカテゴリーを選びました。
双子ちゃんを授かった身として、同じように「多胎」な妊婦さんのブログは、これからとても参考になると思ったのです。
同じカテゴリーに身を置いていると、そういった情報が入りやすくなるかなぁと。
(ランキングというより、自分がブログ巡りをしやすいために、参加しているようなもの?)

とはいえ、このブログは、マタニティに特化したブログではなく、日々のどうでもいいことや、自分の興味のあるインテリアのこと、家事としてテンションをあげてやっていきたい、収納や片付けのこと、育児のこと、などなどなどなど・・・幅広く気まぐれに書いているので、正直、カテゴリー選びに悩みます・・・

カテゴリーを見て、遊びに来てくださった方が、もしもいらっしゃったとしたら、自分のブログは、すごく期待はずれなブログになっていると思うのですが・・・

ランキングやそのカテゴリーについては、「自分がブログ巡りしやすいように、自分の興味のあるカテゴリーに参加している」という、まぁ、超自分本位で気まぐれな参加をしているしだいです。
申し訳ありませぬ・・・

 

で、参加カテゴリーは、
【マタニティー  多胎妊娠】 50%
【生活ブログ  片付け・収納】40%
【インテリア  和モダン】10%

で参加しております。

今までも、インテリアカテの「和モダン」サブカテに参加していたけれど、ただ和モダンインテリアが好きという理由だけで、自分の家が和モダンで特化されているかというと、そんなことは全然なくて、それに和モダンの話題を提供することもほとんどなくて、「ここに在籍していていいのかしら?」と申し訳ないという気持ちもありました。
でも、そこで出会ったブロガーさんたちもいて、交流ができていることを嬉しく思っています。
今回も、和モダン要素が皆無なくせに、そこを抜け出すのが淋しくて、わずかでも参加したいばかりに、選んでしまいました。

そんなんですが、こんなブログでも、奇跡的に目に留まって、遊びにきていただければ、光栄です。

 


最新の画像もっと見る