「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

妊娠カレンダー

2009-10-14 15:49:14 | 妊婦生活

「妊娠カレンダー」というのか?こういう、「今日は何週何日目だ」というのがわかる「早見表」をエクセルで作成しました。

長男ねこたろうのときに、産院からこうした早見表をいただいて、とっても便利だったんです。
これから通う産院(長男のときとは別の産院)でも、これから貰えるのかもしれませんが・・・?

今すぐ手元にないと、「今日って何週、何日なんだ?」とわからなくなるので。産院からもらう前に、自分で作ってしまいました。(←気が早っ)

それに、いただいた表に、日付を自分で書き込むより、エクセルで作成しちゃった方が早いかな?なんて。

ちなみに、長男のときにもらった早見表↓

これをお手本に作成しました(笑)

妊娠する前の最終生理日を0週0日と数えるんですよね・・・。
だから、「あれ?生理が来ないな?」という頃には、すでに2ヶ月目に入っているという・・・。
数え方のこととか、すっかり忘れてた。

出産予定日は40週0日にあたる日。
双子ちゃんたちは、来年の5月18日が出産予定日と、産院では言われたのですが、自分で「妊娠カレンダー」を作ったら、なんだか1日ずれて、5月19日になっている???(汗)
まあ、目安ってことで。

「次の診察で、胎児の大きさなどから、ちゃんと出産予定日の予測を出します」なんて言われたので、この「妊娠カレンダー」も修正する可能性あり???
(早く作りすぎたんとちゃう?)

でも、エクセルで作ってあるから、修正も、チョイ、チョイとできるはず・・・と踏んでいるのですが。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョロコロ)
2009-10-14 19:01:05
へぇ~。
産院でそんな早見表をもらえてたなんて!そういう心遣いが嬉しいよね
で、さっそく作ってるねこのすけさん。双子ちゃんとのご対面が心待ちなんやろなーってすっごく感じますね!
ちなみに、ブログパーツで妊娠何日っていうのがあるから、それ便利やったよ♪

っで、っで、っで!!
5月18日って!!
ウチのソウくんの誕生日やんーーーーっ♪
いやー、ちょうど一年違いでねこのすけさんが妊婦生活を送ってくんやなぁ~って思ったら、何だか嬉しいわぁ!(笑)
Unknown (mica)
2009-10-14 22:46:50
私も息子の時、「たまひよ」の付録についていた「妊娠週数早見表」を毎日のように眺めてました♪
5月生まれちゃんたちになるのですね!この前ママ友と話してたのだけど、兄弟って生まれ月が近いって。「きっと自分の妊娠しやすいバイオリズムがあるんだよ~」って上の子と1月違いの下の子を産んだママが言ってたのを思い出しました!
ねこたろうくんが4月だから、そのママの言ってる「妊娠バイオリズム説」、あながち間違いじゃないのかも?!

ブログ村のカテゴリー、双子ママバージョンになったのですね。ねこのすけさんとお知り合いになれたのもブログ村のおかげだし、双子ちゃんカテでもステキな出会いがあるとよいですね☆(しつこいようですが、どこのカテゴリーに行っても追いかけ回しますよ~笑)
Unknown (ゆうみ)
2009-10-14 23:08:14
おおぅ~便利ですね!私はカレンダーにいちいち書き込んでた記憶があります。次の子の時には私も作ってみようかな~♪

柔軟剤「レノアプラス(リラックスアロマ)」だったと思います。防臭効果アップ!って書いてあったのに惹かれて買ったら(部屋干し時のニオイが気になってたので)、ゴワゴワが消えたという嬉しいオマケつきでした。もちろんニオイも良かったです。息子をムギュ~するとイイにおいがしてハッピーな今日この頃です。(笑)

和風モダンのカテゴリにねこのすけさんのブログが健在だったので嬉しかったです。ポッ。
キョロコロさんへ (ねこのすけ)
2009-10-15 12:46:40
おぉぉ~。予定日がソウくんの誕生日でしたか!確か、近かったよなぁとは思っていたんだけど、ピッタリ!だったなんて、なんだか感動だなぁ。
思わず、キョロコロさんの過去ログに飛んでいって、出産時エピソード、読み返してしまいました!

こういう早見表って、どこの産院でも貰えるわけではなかったのか!
1人目のときの産院は、心遣いのあるところだんたんだね・・・(感謝)

ブログパーツとか、便利なのがあるんだね~。
これから、あれこれ見てみよっ。
とりあえず、キョロコロさんも貼っていた「胎児の絵」のパーツをインストールしようと思ってるんだ(笑)



micaさんへ (ねこのすけ)
2009-10-15 12:54:07
そういえば、ねこたろうの時に買った「たまひよ」に早見表が付いていたわ!円盤をクルクル回すやつだったよね!
「妊娠バイオリズム説」ってあるかもしれないね!
上の子と生まれ月が近いと、マタニティ服も同じものが使えるし、新生児の服なんかもそっくり使えるから、すごく助かるのよ~。
これ、季節が真逆だと、買い足さないといけないからね~。
ちょうどいい感じで妊娠できて、ありがたいです!

どこのカテゴリーにいても、micaさんが追いかけてきてくれるなんて、とっても嬉しい!
ねこのすけも、micaさんもブログ、追いかけます(笑)
ゆうみさんへ (ねこのすけ)
2009-10-15 13:02:22
この早見表、あると便利ですよ~。
どこの産院でも、普通に配られるものだと(勝手に)思っていたら、コメントを読んでいて、そうでもないことがわかりました。
(このブログでもって普及しちゃう?笑)

レノアで、ゴワゴワが消えたんですね!
ねこのすけも、レノアの「お日さまの香り」を使ったことがあります。やさしい香りに癒されたけど、ゴワゴワまでは解消できず。
きっと、サンヨーのアクアがいいんだと思う。
ウチが買った後くらいにアクアが出て、オゾン効果があるアクアっていいなぁ・・・って見つめていた記憶があります・・・。

しつこく「和モダン」に在籍しています(笑)
今後も交流できると嬉しい!

コメントを投稿