「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

森ガール

2009-09-16 18:28:23 | Weblog

「森ガール」って言葉をつい最近知ったねこのすけ(←かなり、うといです

最初は「森ガール???」

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

「森三中?」っていう発想しかなかった(滝汗)

 

ちなみに、森ガールとは、SNSのmixiのコミュニティーから生まれた言葉で、その管理人さん自身が「森にいそうだね」と友達から言われたのを機にコミュを立ち上げたことが始まりなんだそうです(←慌ててネットで検索しました<汗>)

で、森ガールの特徴は、
・ゆるワンピにレギンス
・Aライン
・シンプルより少しひとくせ
・ラウンド・トゥ
・マフラーやストールをぐるぐる巻き
・北欧系
・雑貨屋、家具屋が好き
・透明感のある
・ゆるい雰囲気
・カメラ片手に散歩
・フェリシモ

等々・・・。(以上ネットからかいつまんで列記)

なんとなく雰囲気わかる~。

芸能人に例えると、蒼井優さんとか、宮崎あおいさんがその雰囲気なんだとか。

 

さっそく覚えた「森ガール」という言葉が気になって、本屋さんのインテリアコーナーでよく見かけるこの雑誌を見ても「森ガール?」なんて勝手に思ってしまうねこのすけ。


↑リンネル、ナチュリラ

「森ガール」を説明したネットでは、「雑誌でいうとspoon. ・ FUDGE ・ 装苑 ・SPUR・・・」とあったし、森ガールは10代、20代の女の子を指すようなので、厳密にはちがうのかもしれませんが・・・

 

大人ナチュラル、大人かわいい・・・といったことにも通じるような。
そして、服装だけでなく、その暮らし方、ライフスタイルも
「ゆっくり、丁寧に」
というイメージがあります。

 

「森ガール」や「大人ナチュラル」
ねこのすけは、こうした雰囲気、好きだなぁと思いつつも、自分には縁遠いなぁって思ってました。

まず、この「ゆるファッション」
子供を出産するまで、制服のない会社に勤めていたねこのすけは、通勤服で「森ガール」ファッションはありえないことでした。
でも、出産後、ずっとおうちで過ごすようになると、まんざら縁遠くないんだなぁと。
自分の好みしだいで、こういう「ゆるナチュラル」な雰囲気を楽しめるんだなぁと、ちょっとは身近に感じるようになりました。


でも、でも。森ガールさん・大人ナチュラルさんが好きそうな「リネン」の服は、しょいっちゅうアイロンをかけなければいけない?・・・とそれだけで却下なねこのすけ(←どんだけズボラ・・・)
「おうち服はジャージっしょ!」と、宅配の兄ちゃんが突然訪問しようものなら、恥ずかしくて出て行けないような服で過ごしているのでした

 

そして、森ガールさん、森ガールさんが主婦になったような大人ナチュラルさん(←勝手に命名)が住みそうな家・・・

他にも、シンプル・ナチュラル系のインテリア満載の雑誌はたくさんありますね。
(ちょっと、書ききれないけど・・・)
こういう雑誌を立ち読みしていても、「あぁ、森ガールだなぁ」と思ってしまう。

なんていうか、無垢材、白木のイメージ?

なんていうか、服装、インテリア、ライフスタイルまで、ナチュラル、シンプル。


最近ブログ巡りをしていて、ステキなブログだなぁ、ステキなおうちだなぁ・・・って感動するお宅って、だいたいシンプル、ナチュラルな雰囲気なんですよねぇ。
憧れます。

今までは、どちらかというと、「男部屋」「男の隠れ家」的なモダンインテリアにグッときていて、「温かみのある」というよりは、「クールな」という雰囲気に憧れていたねこのすけ。
インテリアも、そういう系で統一しつつある???我が家なのですが。

ここに来ての(シンプル・ナチュラル系への)シフトチェンジは、難しい。
最近好みが迷走しています。

 

ねこのすけの森ガール度数・・・10% 

←0%でないのは、自分は森ガールとは服装も雰囲気もインテリアもかけ離れているけれど、嫌いでなくむしろ好きである、という憧れがある以上、森ガールになれる可能性もなくはない、という数値です。
あ、年齢的には森ガールになれませんが・・・(汗)


 

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mica)
2009-09-16 18:37:50
「森ガール」、私の中でもNEWワードです。
特徴には当てはまる点が多々あるけれど、最後の「10代、20代」というのが…、あと数カ月でNGとなります。残念。
リネンの服はよく着ますが、アイロンなんて全っ然かけませんよ~(笑)ちょっとシワくちゃでも、「雰囲気がある」と思うようにしてます。

私も昔はpenとかBRUTUSばかり見てました。(というか昔は女性向けのインテリア誌ってあんまりなかったような…)こんなステキな雑誌なのになんで男性誌コーナーにあるのさ!って肩身が狭くなりながら立ち読みしてましたよ~。
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2009-09-16 19:50:12
micaさんのブログを見ていて、いつも「森ガール的!」って思っていました(笑)
やっぱり、ステキです。
森ガールって、10代、20代とあるけれど、30,40代の主婦向け雑誌のインテリアや収納を見ていても「森ガール的」と勝手に思っています(笑)
「森主婦?」(←今つくった造語)

リネンの服ってノーアイロンでも平気なの!?
いいこと聞いた!
ならば、挑戦してみようかな・・・
手入れが面倒なだけで、雰囲気は好きなの!(←ここまでズボラだと、丁寧な暮らし云々なんて言えない・・・)

pen、好きな雑誌です。
インテリア雑誌とは関係ないですが、昔は「BRIO」とか読んでました。そして居酒屋(日本酒)や隠れ家的宿なんかをチェックしてました(笑)
森ガールというより、「おやぢギャル」(←もはや死語?)だったねこのすけです(爆)
返信する
あーあ (かにたま)
2009-09-17 01:40:03
「森ガール」って言葉、何かで見てたはずなのに
最近の政権交代のニュースで何故か「小沢ガール」と混ざっちゃって
途中気づいてから、自分のあまりの女子度の低さにビックリ(笑)

妄想の中では森主婦(使ってみた♪)は遠くとも好きだなぁと思うのに
ナチュラルは違う方向に行っちゃってます(^^;;;あーあ
…妄想や好みがが形になれば、きっとステキ女子ですよ☆
返信する
かにたまさんへ (ねこのすけ)
2009-09-17 14:33:55
今は「小沢ガール」が旬ですもんね(笑)

森主婦(使ってくれてありがとう♪)な暮らしにも憧れがありますが、かにたまさんと同じく、ナチュラルはどこへやら・・・です。
只今、妄想や好みすら迷走中なんです。
あぁ・・・ステキ女子になりたいワ(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2009-09-18 11:59:28
森ガール、初耳!
でもねこっちの記事がすっごいわかりやすかった!
わたしの中でもmicaさんは森ガールにどんぴしゃだ~♪

わたしもいいな~って思う。
ゆる~い服とかも。
でもね、わたしがそーゆー服着るとね、旦那が

「ねぇ、それパジャマ?」 

っていっつも言ってくるんだよー。
なんとかしてー。笑


返信する
なるほど (ゆうゆ)
2009-09-18 13:23:58
森ガール!
なるほどそういう雰囲気の方のことでしたか。
ワタシも初めて知りました。。。
興味深い話だったわ!

>最近好みが迷走しています。
ここのくだりで大爆笑しちゃった。
すっごくわかりますよ。
私も40代に入るまで迷走しまくりでした。
今?
今はミックスです。
自分が好きなもの、今まで持ってたもの、ミックスして過ごしております。
悟り??(笑)
返信する
ゆうさんへ (ねこのすけ)
2009-09-18 15:29:42
ゆうさんも「森ガール」初耳だった?
micaさんの暮らしぶりって森ガールっぽいよね(笑)
ゆうさんちの、ナチュラルな雰囲気も、「森ガール」的!なんて思ってしまう。
(ナチュラル=森ガールと短絡的に考えているヤツ・・・)
ナチュラル路線、最近惹かれるんだよなぁ・・・

ゆる服=パジャマって言われちゃうのわかるなぁ。ウチの夫もぜったいそう言う!(笑)
ゆる服を上手く着こなすって、案外センスがいると思った!
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2009-09-18 15:34:06
ゆうゆさんも初耳でした?
巷ではちょっとした噂?になってるワードっぽい???です(笑)

「好みが迷走」というのは、通る道なんですかねぇ(笑)
今まで持ってきたものを、取り替えるわけにもいかず。
ゆうゆさんのように「自分好みのミックス」というジャンルで悟りを開きますか!(笑)
返信する