「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

和モダンとは何ぞや?

2009-09-18 17:25:07 | Weblog

にほんブログ村のインテリアブログの「和モダン」というカテゴリーに参加させてもらっているせいか、「和モダン」とは何ぞや?って考えてしまいます。
(「呟記帳」のゆうみさんのところのコメント欄でもちょっと話題になってたし、ねこのすけも気になっていたので)

まあ、言葉そのものから、「モダン=現代的な」と「和」の融合なんでしょうけれど。

とあるサイトには、現代の住まいは、洋風に建てられているものが多いので、そこに和の趣のある雑貨、インテリアを配することで、和モダンの空間になり得る・・・というようなことが、書いてありました。

そうであれば、自分の家に「和モダン空間」を取り入れるのも容易な気がするのですが、なぜかうまくまとまらない・・・。


そもそも、モダンというインテリアのジャンルもかなり幅広いと感じているねこのすけ。
「モダン」であっても、どういう色(カラー)を配置しているかによって、お部屋の印象はだいぶちがうし。

インテリアの専門的な勉強など、一切したことがないのですが、ねこのすけが勝手に抱いているインテリアカテゴリーのイメージや、色のイメージを図にしてみました。↓

和のものでも、カラーごとに考えると、既存の家にも取り入れやすいのかな。
家のインテリアの基本色が無垢材や白木を多用していれば、塗装していないナチュラルな竹かごなどの和雑貨が似合うし。
この場合、「さんにん家族」のmicaさんがいう「和ナチュラル」というジャンルがあっていいかも!)
基本色が、ダークブラウンであれば、古民家の燻された柱や床のイメージとも近い。
モノトーンの中に、苔玉の盆栽を置いても粋だと思うし・・・

 

******
最近、ねこのすけのインテリアの好みが迷走しています。
前回記事「森ガール」とも関連するかもしれないけれど、シンプル、ナチュラルといったテイストにも惹かれています。
昔ながらの和の台所道具(竹かごや木のまな板)なんかも取り入れて・・・。

 

でも、マンションに住みだした頃は、上の図でいうと、「クール」寄りのモダンに憧れていて、家のメインとなるインテリアはだいたい「モダン」路線(←のつもりですが・・・)で揃えてしまいました。
そんな中に、今さら木のぬくもりを中心とした「ナチュラル」を混在させると、まとまらなくなる!
ナチュラルが基本にある中では、クールな小物(モノトーン、ガラス、ステンレス系)が配置されてもしっくりいくのに、なぜ、その逆だとしっくりいかないのかな?
クールすぎるモダンだと、跳ね返しも強い!(笑)

 

で、インテリアの好みが迷走して、目指すものがぐらついているので、目指すべきモデルケースを探そう!と色々なインテリア雑誌を立ち読み(汗)しました。

ナチュラル系雑誌もいいんだけど、「男の隠れ家」系インテリアも、やっぱり捨てがたいことに気付き。

マンションに住み始めた頃の気持ち(原点)に戻ろう。あのとき、何をモデルにしていたんだっけ?

・・・・・・・
「泊まってみたい温泉宿」
「日本酒のおいしい、隠れ家風な居酒屋さん」
そういった雰囲気を目指していたんだ!と思い出しました。(笑)

10年前夫と出会って、おいしい日本酒を知り、その当時ちょうど日本酒ブームや、和モダンが流行りだして、今はチェーンの居酒屋さんでさえ和モダンの雰囲気が漂うけれど、当時、そういう居酒屋さんは、旬でした!
インテリアにおいても和モダンに惹かれていく、きっかけになりました(笑)

そして、原点に戻るべく、泊まってみたいと思っている、湯布院御三家(玉の湯山荘無量塔(むらた)亀の井別荘)のHPを見返したり、古民家の雰囲気漂う「郡言堂」(千葉そごう店)に寄ってみたりして、自分の好みの原点を再確認しました。
これらは、ねこのすけの抱いている「和モダン」のイメージともいえます。

・・・・・やっぱり、いいなぁ。飽きてなかった。
迷ったときは、原点に戻ってみよう・・・・・・。


マンションに住んだ当時思っていたこと:
基本の色は白×ダークブラウン。
ダークブラウンは、古民家の燻された柱や床のイメージです。
モダンでも、モノトーンだとクールすぎてしまう・・・。
クールすぎないためにも、「和」の持つ温もりで、モダンを中和させたい。
そんな思いがあったのでした。

↑ダークブラウンつながりで買った鉢カバーや置き台だけど、これってアジアン(汗)

しかしながら、元々洋風なマンションに、リフォーム以外でこうした趣のある和を取り入れるのにはどうしたらいいのだろう?
問題も原点に戻ります ゴーン


 

にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mica)
2009-09-19 00:23:04
おぉ!!
私もゆうみさんの記事読んでて、「和モダン」ネタを書いていたところ!タイムリーです♪

ねこのすけさんの「和モダン」、うんうん、「和モダン」ですよ~。
私はなんとなく「タモ」+「南部鉄器」みたいな、薄い茶色と黒やグレーみたいなイメージもありつつ、「ウォルナット」+「抹茶」みたいなこげ茶と緑のイメージもあるんですよね。(ねこのすけさんのイメージは後者に近いのかな?)
和って北欧的な部分もあるし、アジアン的な部分もありますよねぇ。だから、迷走しちゃうのかな~?
返信する
Unknown (こもも)
2009-09-19 15:27:57
森ガールの記事も今読んできた~!

あのね、知らなかったよ、森ガールってコトバ( ̄Д ̄;;

あ、絶対、私ナイです、ナイナイ(^^;;

ナチュラル系のお洋服とか、びっくりするぐらい似合わないもんねー。
丈が短くなっちゃう?(゜m゜*)
(背が大きすぎて怖い・・・)


それにしてもこの図!
スゴいわ。どこかから引っ張ってきたのかと思ったら、ねこっちが書いたの!?
うなずいてしまったよ、この図には・・・


ねこっちのリビングの雰囲気は、和モダンっていうかんじより、洗練されたモダンな雰囲気の方が強いかな~?

たとえば、引き出し類を、和っぽいモノ(古道具)に取り替えてみる、とか。。

和モダン・・・

難しいね。

↑でmicaさんがおっしゃられているような、抹茶っぽい色合いを取り入れるのも良いよね。

あ、あとやっぱり「和」だとどっちかっていうと、椅子生活より座生活ってカンジだから、フォーカルポイントを下げるっていうのは、どう?

ってあいまいかつテキトーな意見でごめんねッ。。


ちなみに我が家は、モダンかつナチュラル、色合いは、こげ茶+白・・・で突っ走る予定です。。
返信する
Unknown (ゆうみ)
2009-09-20 00:19:47
おお~!ねこのすけさんのイメージ図、スバラシイです!!インテリアコーディネーターの教科書に載ってそうな感じですね☆

私のモデルケースはやはり、建ててもらった工務店のモデルハウスかな。ウチは建具とかが和風(リビングに障子があったり)なので、洋風を上手く取り入れられれば和風モダンになりそうなんですが・・・もともとナチュラル系が好きなので、ついウチのテイストに合わないものに手を出したりして、置き場所に困ってしまう感じです。

(年甲斐もなく?森ガール系も好きなんですよ~~。アジアンも好きだし。ああ、困った私。笑)

返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2009-09-21 10:42:37
ほんと!同じ頃に同じようなことを書いていて、そのシンクロぶりに驚いてしまいました!(笑)
「タモ+南部鉄」みたいな組み合わせもわかります!
和モダンと一口にいっても、カラーの組み合わせ、素材の組み合わせで、とても幅広いバリエーションができあがりますよね。
和も、北欧ぽいもの、アジアっぽいものと、雰囲気も幅広いような・・・。
それにも増して、自分の好みが幅広いので、迷走しているわけですが・・・(汗)
返信する
こももっちへ (ねこのすけ)
2009-09-21 10:56:19
こももっちってそんなにナチュラル系の服似合わなかったっけ?結構いけると思うんだけどな・・・。

インテリアの図、ほんと自分の勝手な解釈でまとめてみたんだけど。雰囲気わかる~?

こももっちが、ウチのリビングのことをよく見ていてくれていて、嬉しいよ。
それに、的確なアドバイス!いやぁ、ありがたい。
こももっちの言うとおり、メインとなる家具類に、和の雰囲気があれば、またちがってくるんだろうけどね~。ウチってなんだかんだ言って、そういう家具類を見ても、和の要素が無いのよね~。今さら買い替えるわけにもいかないし・・・。
う~ん、なるほど。だから、我が家が和モダンぽくないわけだ~(汗)
せめて和紙のパネルアートを作成するか・・・。

こげ茶+白は一緒だね☆ これからも、こももっちのおうちも参考にさせてもらうね~(笑)
返信する
ゆうみさんへ (ねこのすけ)
2009-09-21 11:10:34
インテリアのイメージ図、共感してもらえると嬉しいです。イメージ、こんなんでいいですか~?(笑)

ゆうみさんが、「和モダン」ってなんぞや・・・って書かれているのを見て、すごく共感したんですよ!
ゆうみさんのところは、リビングに障子があるんですね。ステキ~。ゆうみさんのところは、建具など、基本が「和モダン」にできているのかな?だったら、小物類は逆に「洋」のもので遊べそうですね!
色々な雑誌やブログをみてきて思ったことなんですが、基本が「ナチュラル」だと、アクセントとして取り入れるのに「和」だろうが「北欧」だろうが、「モノトーン」だろうが、うまくなじむような気がします。
ナチュラルって万能選手なのかな?

ねこのすけも年甲斐もなく、森ガール系もアジアンも好きで、迷走しています。同じく困った!(笑)
返信する