「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

汚部屋改造その4 スーツケースの収納

2010-03-22 08:24:35 | 汚部屋改造

汚部屋に出しっぱなしにしていたスーツケース。
ここのエリアは、スチールラックを置いて改造したので、
汚部屋改造1、 汚部屋改造2
スーツケースは邪魔に。
ちゃんと、収納しよう!と決意。

天気のいい日に虫干しして。

汚部屋(今は「洋室」に戻りつつある)に設置されている、
ドア付きのウォークインクローゼットの中に収納することにしました。
(ウォークインといっても、実際には歩けないけど)

ここのクローゼットは、
リアルシーズン外の服の保管に使っているので、
ホコリよけに、すべての服に防虫カバーがかかっています。
その下の空いたスペースにスーツケースを収納しました。

スーツケース自体が、その大きい容積を利用して収納ケースにもなりうるので、
旅行関係の小物類や、小さい台車を入れました。

何が入っているのか分かるように、
入れたものの写真を撮って
ラベリング。

 

たった、これだけのこと。
入居当時にこのように収納すればよかったのに・・・

ここ(洋服の下)には、
引っ越してきて以来、
正直、不要なものがゴチャリ置かれたままになっていまして。

それらを片付けないことには、スーツケースを収納できずにいたのでした。

今回は、それらを含めて整理。
(何かを収納するために、何かを整理するという、玉突き的な整理・収納が続いているこのごろ・・・)



使い勝手の悪いハンガーとか、
夫のスーツのカバーとか・・・

これらをやっと処分しました。
(後日「捨て報告」で報告する予定)

なんで、もっと早くに整理しなかったんだろう?
って言う場所が、
まだまだいっぱいある我が家・・・(滝汗)

入居当時は、収納(特に処分)の意識が低く、
要・不要の判断もせず、
どちらかというと、
「とりあえずとっておこう」
的な思考でした。

それが、生活していく中で、
貯まりに貯まっていき・・・

結局、数年経っても使わないものは、「不要なもの」

今まで仕事をしていたこともあって、
家の中のことは後回し。(通常の家事で手いっぱい)
子供が生まれて、家の中にずっといるようになって、
でも、子供が赤ちゃんのうちは、家の中のことが気になっても、手をかける余裕がなく、
最近になって、ようやく、これらのことに手をつけられるようになりました。
(まあ、言い訳にすぎないんですけどね)

過去のズボラさ加減を、ただ後悔するのでなく、
今できることを、1歩ずつ、1歩ずつ・・・

片付けは、目に見えてきれいになっていくという、達成感のある、いいお仕事です。(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

最新の画像もっと見る