「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

汚部屋改造計画その1

2010-03-11 06:55:54 | 汚部屋改造

我が家の4LDKのうち、
使っていない洋室が、物置部屋を通り越して、「汚部屋」と化しています。

↑恥ずかしながらの汚画像

「二人目の子を期待して」とっておいたベビー用品、スーツケース、紙袋のストック等々が、床に平積み。
昨年から、「不要なものを捨てよう」と、ここの部屋のものも、だいぶ捨ててはきましたが。
いつまでたっても「汚部屋」から脱出できず。

もうこうなったら、ただダラダラと「捨て」をしているのでなく、
「形から入ろう!」と
「汚部屋」から「ストックルーム」へと改善すべく、
収納グッズを揃えることにしました。

「床に平置き」→「立体的に収納」への改善です。

 

収納グッズを置くべく、いったん「平置きブツ」を撤去。
そして、ブツ撤去エリアの天井や壁、床を掃除し。
収納グッズを設置!(夫が)



だいぶスッキリ!!!

あとは、いったん撤去したブツ(不用品ではなく、とっておくもの)を、
どのように整理、収納するかです。
(今後シリーズ化?で紹介予定)

収納棚は、定番のスチールラックにしました。

スチールラックのメリット:
・耐荷重がある
・安い
・いざとなったら金属ゴミで捨てられる(ウチのマンションは、金属ゴミは、有価でひきとってもらえる契約をしている。個人的にお金が入るわけではないですが)

デメリット:
・見せる収納になる
・収納ブツがホコリになる

理想は、こんな感じで、隠す収納がよかったんですが・・・↓



一例:ベルメゾン つっぱりキャビネット

でも、横幅約2メートルの範囲を、このキャビネットで揃えていたら、10万円近くしてしまう・・・

しかも、この部屋は、
将来的には、子供部屋になる予定で。
子供部屋として活用する際の、学習机、ベッドの配置を考えると、
このようなキャビネットを置くスペースはなくなる。

・・・ということで、隠す収納キャビネットは却下
(経済的理由が一番大きいが)


ストックルームとしての活用及び収納ブツの保存期間も短い・・・ということで、
一生ものの家具ではなく、
フレキシブルに使えそうな、スチールラックで対応したってわけです。


ちなみに、スチールラックは、
ホムセンで
W91、D46、H178のものが3,990円也。
これを2つ設置。
約8,000円の投資です。
(ルミナスとか、本家のスチールラックは高くて、諦め)

 

今回、思いました。
収納は、こうして「形」から入るのも1つの手だなぁと。
収納することや、片付けることに、かなりのテンションが上がりましたもん!(笑)

あとは「見せる収納」に対して、どう対応していくかです。
そういう計画・妄想も楽しいものです。(笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2010-03-11 23:43:36
形から入るのもひとつの手、確かに~!
やる気もUPするよね^^

↓照明よみがえったね!!
しかも超お安く!!
こういう照明があるとインテリア度かなりあがるね♪
返信する
ゆうっちへ (ねこのすけ)
2010-03-12 07:00:09
「形から入る」も一理あるでしょ~(笑)
理想の形にそぐわないモノは、処分の決意も強まるし(笑)

照明、思いがけず、お安くリメイクできて、ラッキーだったわ!
1つ1つ、我が家の課題を解決中(笑)
返信する