ただいま汚部屋改造中。
スチールラックを土台に、
見せる収納(←見えちゃう収納と言いたい)にトライ。
そこで、オシャレなダンボールを投入しました。
お部屋をスッキリ収納ボックス♪
ダストボックス3個セット
→ねこのすけは、「ダストボックス」としては使わず、
あることに使ってます。
(次回のネタに回す<笑>)
収納グッズの素材として、
ダンボールは、
湿度に弱いし、虫が・・・という噂も聞くし、
ホコリがついても、水拭きできないし・・・
と、そのデメリット部分も気になりましたが。
その素材ゆえの安さから導入しました。
(またもや、経済的理由を優先・・・汗)
それに、収納するものは、
主にベビー用品(衣類でなく)や、ウェスなど。
保存期間の短いもので、
中身も、ほとんどどうでもいいもの・・・
なので。
ダンボールで保管でかまわないと判断。
また、収納の中身は長くても2、3年後には処分するものなので、
(ベビー用品ばっか)
それらを入れていた箱も不要になる可能性も充分あります。
そんなとき、ダンボールなら、コンパクトになって、
処分の際も、資源ゴミで出せるので、
そういう点では、むしろメリットなのかなぁと。
同じ種類の収納ボックスで、ズラリと揃えるのが、憧れでもあったので。
1個あたりの値段が高いと正直キツ~イ(><)
ダンボにしては高いけど、見栄えがいいし、他の収納ボックスで揃えるよりは経済的かな・・・。
長期保存、水洗いできるなどの手入れの面を考えると、
収納ボックスは、
個人的には、ポリプロピレンなどのプラスチック素材の方がいいと思っています。
↓これ、候補にあげてました。
アイリスオーヤマ フタ付き折りたたみコンテナ
PP素材だし、フタ付きだし、 使わないときは、折りたたんでコンパクトになるので、いいいなぁと。
ただし、色の展開が少ないのが残念(単色白が希望)。
あと、一時の収納のために、たくさん買い込むのに気が引けました・・・。
(収納ボックスだけ、残りそうな気がして)
こちらの棚は、IKEAの「KASETT」で揃えつつあります・・・
マスキングテープの上に、テプラを貼りつける・・・という二重作戦です(笑)
テプラだと、剥がしたときに跡が残るのが難点ですが、
マスキングテープなら、剥がした跡が残らないので。
といって、マスキングテープに手書きというのも、字がヘタなので。
美しさと、跡が残らない両方をとって、二重作戦(二度手間ともいう?)をしています(笑)
次回は、縦型ダンボの使い道紹介です。
励みのポチを・・・↓
マスキングテープの二重作戦、私もよくします(笑)。マスキングテープってほんと便利ですよね~。マスキングテープ素材のテプラとかシールシートとか売ってればなぁ~っていつも思います。
縦型ダンボールボックスの使われ方、とっても楽しみです!!わくわく(*^。^*)
今回も、そんな方たちの真似っこです(笑)
白を基調に揃えてみましたが、色の統一感があると、それだけでも美しくみえますよね。
そういえば、ゆうみさんも、マスキングテープとの二重作戦していましたよね(笑)
マスキングテープがそのままテプラのテープみたいに印字できれば、なお便利ですよね~。