汚部屋に無造作に置かれたままになっていた「ポリタンク」。
災害時などの非常時用として用意してあります。
今回、袋に包んで汚部屋から、玄関ポーチにあるトランクルーム(といっても、スキー板などが入る程度の広さ)へ移動させました。
一時期、このポリタンクに水道水を入れて保存していたのですが。
(もちろん飲み水用でなく、水が止まったときに、トイレで流す用とか、ちょっと手足を洗う用とか、いわば生活用水として)
水道水といえども、ちょっとの間、使わずに貯めておくと、ヌメリがでてきてしまったんです。
水は、絶えず循環させて、新しいものに替えておかないと、ダメなんだなぁと学習したしだいです。
そうなると、このポリタンクでは、水の交換が大変!(重いし、使いづらい)
ということで、ポリタンクは、非常時に配られるときに、もらう用のタンクとして使うことにして、普段は空にしてあります。
飲み終わったペットボトルに、水道水を貯めて、汚部屋に置いてあります。
普段は、この水をベランダ菜園や観葉植物の水やりに使って、新しい水と循環させています(夫が)
ペットボトルでの貯蔵は、こうして普段使いでも使いやすく(ウチではジョーロ代わり)、かつ、新しい水に替え、循環させるのに適しています。
非常時用の飲み水は、もちろん、売られている飲料用ペットボトルで。
常に1~2ケースは常備しています。
こちらも、賞味期限があるので、ほどほどのところで循環させています。
(我が家では、メインの飲み水は浄水器です。しかも、水そのものを飲むより、沸かしてお茶を作って飲んでいるので、ペットボトルの水をあまり消費していません)
以上、汚部屋からのリポートでした(笑)
そうか
生活用水用も必要ですよね!
私も用意しま~す
初動体勢からしばらく経って、「自宅で過ごせるようになった時用」の水ですね。
ウチは逆に、持ち出し用の非常時用品(リュック)を用意していないの!用意しなくちゃ!
避難する時に持ち出すものって、必要最小限にとどめておかないと、大変そうですよね。