↑これはリメイクした照明です。
照明の「笠」を壊されました。
10年くらい前に、そこそこの値段で買ったものなんですが・・・
で、ボロボロになった「笠」(シェード)は捨て、スタンドは捨てずにとっておいたのですが、
どうリメイクしたものか・・・としばしの期間「汚部屋」に放置。
でも、「汚部屋」も片付けたい!
と本腰を入れて。
以前イケアに行ったときに、夫が照明の「笠」だけ売っているのを見つけて。
SKIMURA
サイズ(笠とスタンドを設置する直径)も、合いそうだったので、お買い上げ。
サイズは、手持ちのスタンドと「ジャストピッタリ!」というわけにはいきませんでしたが、
夫に微調整をしてもらって、間接照明としてよみがえりました。
照明全体はこんな感じです↑
当初、「笠」の大きさを999円のSKIMRAにする予定でしたが、
現地で、マジマジと見て、う~んとよく考えて、
399円の一番小さいサイズのSKIMRAでいいかも!と予定変更。
(笠とスタンド(電球)を設置する直径は、999円のものも、399円のものも変わらなかったので)
小さい方にして正解でした。
バランスも、笠が小さい方が、かえっていいかも。
それに、なんといっても、399円という「プチプラ」でリメイクできちゃうんだから!
IKEAなので、北欧デザインなのでしょうが、
「和」にも見えますよね。
時代劇などで見る、昔の照明(行灯)のような雰囲気を感じます。
リビングにも合う
「汚部屋」で、ゴミ化していた照明が、
ステキインテリアによみがえりました
これの「黒」に惹かれました。
麦の穂のような柄で、しかも黒は「粋」だなぁと。
我が家のファブパネの「プトキノコ」とも相性が良さそう・・・。
と妄想を始めたり(笑)
↑我が家のファブパネ「プトキノコ」
ただ、コーナーに置いた、間接照明の柄も「インパクト」あり。
ファブパネも「インパクト」ありって、
うるさくならないかなぁという懸念もあったのと。
麦の穂柄(←勝手にそう呼んでいる)KLAVSTAは笠だけで1,290円だったので。
最終的に、プチプラ399円のSKIMRAに軍配があがったのでした(笑)
今後、経済的に余裕があれば、「笠」を交換して、雰囲気のちがいを楽しむのもいいんじゃないかな・・・なんて思ったのでした。
(モノを増やすことにはなるけどね・・・)