フランスでは車を持ってました。
フランスに限らずヨーロッパ全般そうだと思うんですが、電車の本数が日本より少なめなので車は必須アイテムな感じです。
特に学校がパリから車で30分くらい離れた田舎にあったので、車なしでは生活できない環境でした。
そんなわけで向こうではルノーのクリエという小さめの車を持ってました。
とはいっても買ったのではなく、短期リース。
多少初期費用はかかりますが一日10ユーロ(1400円くらい)で保険諸経費込み。
期日が来たらそのまま返せばいいというレンタカー方式で、結構便利でした。
が、そこはフランス。
大きな問題がありました。
まず何より、車がマニュアルしかありません。
「マニュアルとオートマどっちがいいですか?」みたいな発想があるはずもなく、
「オートマなんてあるわけないでしょ」
な感じです。
おかげで免許取ったとき以来はじめてマニュアルを運転する羽目になりました。
まして車は左ハンドル。
道路は右側通行。
最初の日は初めてづくしで恐怖を感じるままパリの街中に車を出したのでした。
(この話続く)
フランスに限らずヨーロッパ全般そうだと思うんですが、電車の本数が日本より少なめなので車は必須アイテムな感じです。
特に学校がパリから車で30分くらい離れた田舎にあったので、車なしでは生活できない環境でした。
そんなわけで向こうではルノーのクリエという小さめの車を持ってました。
とはいっても買ったのではなく、短期リース。
多少初期費用はかかりますが一日10ユーロ(1400円くらい)で保険諸経費込み。
期日が来たらそのまま返せばいいというレンタカー方式で、結構便利でした。
が、そこはフランス。
大きな問題がありました。
まず何より、車がマニュアルしかありません。
「マニュアルとオートマどっちがいいですか?」みたいな発想があるはずもなく、
「オートマなんてあるわけないでしょ」
な感じです。
おかげで免許取ったとき以来はじめてマニュアルを運転する羽目になりました。
まして車は左ハンドル。
道路は右側通行。
最初の日は初めてづくしで恐怖を感じるままパリの街中に車を出したのでした。
(この話続く)
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