MBAで教える「交渉術」

MBA留学先での「交渉」の授業内容を配信。といっても最近はもっぱら刺激を受けた本やMBAについて。

トリノ

2006-02-17 | 雑記
冬季オリンピックやってますね。
テレビなど見ていたら事前には結構日本も盛り上がっていたと思うんですが…

やはり結果(メダル)が出ないとだんだん話題がしぼんでいく感じがします。
「頑張ったね良かったね」だけではやはりどうも厳しいというか。

ビジネス(売上実績やプレゼンテーション等)でも共通だと思いますが、
「見る側の期待レベルに見合った結果/内容がないと興ざめになる」
というのは普遍的なのかなと思います。

その点サッカーのワールドカップなど日本にとっては盛り上がり上非常に良い演出になっている気がして、
94年:あと一歩で地区予選敗退(ドーハの悲劇)
98年:プレーオフでぎりぎり地区予選通過!でも本戦一次リーグで全敗
02年:本戦一次リーグ無敗で突破!でもトーナメントあっさり初戦敗退

と、ドラマを盛り込みつつ着実にステップアップしているように思います。
これで今年のワールドカップでまた一次リーグ全敗で敗退、などとなったら相当なしらけ鳥が飛ぶんでしょうね。

とはいえスポーツの世界では、結果を思い通りにコントロールするのは難しいかもしれません。
冬季オリンピックもここまで数回の活躍が目立った分、見る側の要求が贅沢になりすぎただけなのかもしれませんね。