沖縄の人々の民意を無視した日米合意。
そのためだけに作られたのではないかと思わされるくらいの鳩山内閣。
弱々しく闘うポーズを米国に対してとっただけで、結果は丸呑みなんでわないだろうか、これは。

ヤマトの人々の民意など、形成されてすら居ない。

1億人もの意見をまとめるには、マスメディアがちゃんとしていなくちゃならない。
でも、マスメディアは株主に不都合なことが書けない。
我々日本人は、「真実」を守ることを疎かにして、「金」に負けてきた。

もうそんな腰抜けの時代は、終わりにしたい。

己の生き方を時代のせいにする時代を、終わりにするのだ。


俺は勉強して、行動するぞ。
こんな時代だからこそ、声をあげるぞ。
知識や経験を与えてくれる人たちとの出逢いを大切にして、まだまだ自分を磨き上げていくぞ。
本当に、31歳くらいじゃ、まーーーるで半チク。大変な世界になってきた。
情報も多いし、問題も多い。

解決の鍵は、仲間だ。
友達だ。
この地球に生きてる人はみんな「タメ」だ。
死んだ人から「先輩」だ。
何がジェネレーションギャップだ。
そんな乙女心、邪魔だ。
酒呑まなくても無礼講だ、馬鹿野郎。
70億人全て馬鹿野郎ジャネーか。
だったら仲良く言葉で殴り合って、ひとつになろうぜ。


みんなそれぞれの得意分野を与え合うんだ。
教え合って、玉石混合の情報と知識と経験とを研磨して、答えを浮かび上がらせていくんだ。

そのための最大の発明は。

「話し合い」


もうこれっきゃないっしょ。

裸足のままで踊れ。
生まれる前の自分で語れ。


6月20日、代々木公園での緊急集会。
これはテーマが「ネオ琉球弧」。
ズバリ、沖縄や奄美諸島の平和的独立とも云える、ビジョンです。
これも集って欲しいのです。
在日米軍基地の70%が、そもそも日本に侵略された琉球に在り続けるというこの明白な不条理を片付けよう。


俺らはさ、俺らのやり方で、愉快にやりたいじゃん?
で、既に動いてる大人の皆さんのセンス、少し俺たちからするとダサかったりするじゃん?
あるいは、余りにファンシーじゃん?

だけどさ、
一人でも二人でも本気で関わると
その分、きちんと反映されていくんだ。

マツリゴトってのは
絶対にそういうもんだと思うんだ。

アクションを起こして
一人のアクションの小ささを思い知って
絶望するところから、始まると思うんだよね。

そこから、アクションの連鎖、つまり人の繋がりの大切さに気づいて行く過程は、必ず大きな実りを伴うと思います。




無力感と、分断された孤独感を前にして、ついつい個人が諦めてしまう風潮こそが、
政治や経済の「大裏」に存在するものたちの、思う壺なのです。

だから、
「こんな時代だからこそ」
「俺は諦めない」

「勉強して」
「動く」
ぞ。





6月20日、代々木公園。

俺も弾き語りかなんかで、ライブします。



以下、琉球弧に関する説明。










『琉球弧ネットワークの創造』
琉球弧という考え方は、既に何年も前から理想的な自治権利の獲得という希求とともに様々な識者によって語られてきました。

私たちは皮肉にも今回の基地問題において盛り上がっている自立の意識をベースにしながら、新しく共通の理念となるべく宣言される『ネオ琉球弧理念』に基づき、ネオ琉球弧ネットワークを創造していきます。

ネオ琉球弧ネットワークとは奄美群島、沖縄諸島、宮古島、八重山諸島の四つのエリアからなる琉球弧をひとつの意識で結び、世界的な「地球の平和と環境を願う人々」との複合的なネットワークを形成していきます。
1.琉球弧ネットワーク  VISION

基地に占められた沖縄を 私達は平和な島の姿にいつの日か還すことができるのでしょうか。

美しい珊瑚礁の海と豊かな森は、地球のなかでも稀なる、生物多様性に満ちた貴重な場所、琉球弧。

その自然もまた、新しい基地の建設によって、壊滅的な危機にさらされつつあります。

平和で、自然と共生しつついきていきたいと願う、琉球弧の人々の心をふみにじるかのごとく、全党一致の反対の意思表示もまったく無視される形での、地元沖縄、徳之島の合意抜きの日米合意がなされました。

それは、明らかに、民主主義への冒涜であり、琉球弧の人々への人権侵害であるのは明らかです。

私達は、この危機的状況を、新たなる時代の幕開けとシフトすべく、琉球弧の新しい連帯、ネオ琉球弧ネットワークをたちあげます。

ネオ琉球弧ネットワークとは奄美群島、沖縄諸島、宮古島、八重山諸島の四つのエリアからなる琉球弧を軸となし、さらに琉球弧とゆう地域エリア、国籍、人種を越えて新しい平和に満ちた地球を創造すべく、祈り、行動し、連帯する人々の意識的な世界規模のネットワークを目指します。

それはまた、世界的な地球の平和と環境を願う人々の分野を超えクロスオーバーを起こし、より複合的なネットワークを形成し、実際的な変革をもたらしていく大きな原動力となることを意図とします。  



2.複合的なネットワーク

・新しい地球の為の、平和と環境理念を実行している地方行政、自治体の 世界的ネットワーク   (それは、政治ではなくより地域と人々に根ざした心の通ったものと理解する)

・新しい地球の為の、平和と環境理念を実行しサポートしている、NGO,NPO,などの世界的ネットワーク

・新しい地球の為の、科学と環境学の世界的ネットワーク

・新しい地球の為の、大学を始めとするあらゆるレベルの教育の世界連合体

・新しい地球の為の、文化。音楽、アートの推進とセレブレーション。また、人類の意識のための芸術活動のネットワーク

・新しい地球の為の、人間の精神的意識の探求、各宗教宗派をこえたグローバルな人類の地球的な意識への脱皮。世界の先住民のグローバルなガイア的意識観を。



以上の複合的な世界的なネットワークによる、連帯、有機的な交流、学びあい、総合サポート。そして総合的なセレブレーション、ギャザリング、シンポジュウム、祭りを琉球弧で定期的に開催する。

またその世界的連合体から産まれ出る新しい地球のヴィジョンと実際的な手法をNEO琉球弧から世界に向けて発信する。



三宅ブログ | コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )