縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

【千葉・9歳女児遺体事件】熱心に見守りを行っていた保護者会長がなぜ… 地道に活動する住民「絶望的な気持ちに」

2017-04-15 16:01:18 | ニュースまとめ・総合
【千葉・9歳女児遺体事件】熱心に見守りを行っていた保護者会長がなぜ… 地道に活動する住民「絶望的な気持ちに」



2017年4月15日 13時52分

産経新聞

 ほぼ毎朝、通学路の同じ場所に立ち、熱心に児童を見つめていた。

 周囲から地域防犯の中心的な存在と目されていたのが、千葉県の小3殺害事件で逮捕された渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)=死体遺棄容疑で逮捕=だった。登下校時の見守りは幼い女児が連れ去られ、殺害された痛ましい事件を教訓に全国に普及した。過去の現場で地道な活動を続けてきた住民は「子供の被害を防ぐことはできないのか。絶望的な気持ちになる」と打ちひしがれた。

 自ら買って出て

 千葉県松戸市教育委員会などによると、渋谷容疑者は昨年、市立六実第二小の保護者会会長に就任。この会では、数人の保護者が通学路を巡回しながら子供の様子を見守っていたが、渋谷容疑者はそれとは別に、自ら買って出て学校の近くにある丁字路の突き当たりに立つことを望んだという。

 近所の人も、交通整理用の赤い棒を手にして立つ渋谷容疑者を頻繁に見掛けている。殺害されたレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)もここを通り、互いによく知る関係だったとみられる。市教委は「ほぼ毎朝だったので、そのたびにリンさんと顔を合わせていた可能性が高い」と説明する。

 「子供たちの安全を守りたい」などと発言していた渋谷容疑者は、学校行事でも計画立案にかかわり、学校と地域のパイプ役を果たしていた。渋谷容疑者の近所に住む女性は「知人だから警戒心を持たなかったのかもしれない」と話した。

 誰を信じれば

 「子供たちはいったい誰を信じればいいのか」。神戸市長田区で平成26年9月に起きた小1女児殺害事件で、女児=当時(6)=が通っていた市立名倉小の森田忠実校長(58)は、見守り活動のメンバーが逮捕された千葉の事件にショックを隠せなかった。

 長田区の事件で、殺人などの罪に問われた君野康弘被告(50)=2審無期懲役、大阪高検が上告=は名倉小近くの路上で、女児に「絵のモデルになってくれないか」と声をかけて自宅に連れ込み、殺害した。

 事件後、名倉小では児童が一人きりになる時間帯を少しでも減らそうと、教員が連日夕方に校区のパトロールを実施。地域住民も週5日、登下校に合わせて通学路に立つ。

 だが地域のつながりをいくら強くしても、その内部に悪意が潜んでいれば防ぎようがない。森田校長は「どれだけ活動をしても子供を狙った犯罪を絶つことができないのかと思うと絶望的な気持ちになる」と話した。

 18年2月に通園中の幼稚園児2人が、別の園児の母親に殺害される事件が起きた滋賀県長浜市。現場近くの神照(かみてる)連合自治会の前会長、傍島治さん(63)は「今後は見守りの大人が子供に声をかけても、不審者と思われてしまうのでは。活動が難しくなるのではないかと心配だ」と影響を懸念した。

 10年以上にわたって登下校時の見守りを続けているのが奈良市の「富雄子ども安全ネットワーク」だ。16年11月に市立富雄北小1年、有山楓ちゃん=当時(7)=が下校途中に誘拐、殺害された事件をきっかけに発足し、現在は地域住民ら約200人が日々、街頭に立っている。

 メンバーの上城戸栄子さん(66)は「今回の事件で、見守り活動に取り組む人にも懐疑の目が向けられるようになるかもしれない。だからといって止めることはありえない。今後もただ子供の安全を考え、地道に活動を続けていく」と強調した。

海自護衛艦「かが」就役に中国が「軍国主義復活の野心」

2017-04-15 15:59:40 | ニュースまとめ・総合
海自護衛艦「かが」就役に中国が「軍国主義復活の野心」



2017年4月15日 7時0分

NEWSポストセブン


 3月下旬に海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦(DDH)「かが」が正式に就役したことをめぐって、中国国防省や中国メディアは「日本の軍国主義の再来」や「日本が海上覇権の確立の軍事的野心をむき出しにした表れ」などと批判している。

「かが」は「いずも」に次ぐDDHの2番艦で、「いずも」とともに海上自衛隊では最大の艦艇。建造費用は1155億円。

「かが」の艦名は今の石川県の古い名前である「加賀」に由来しており、旧海軍の航空母艦「加賀」の2代目となる。

 このため、中国国防省の呉謙スポークスマンは「『加賀』はかつての日本軍国主義が発動した中国侵略戦争の時期の主力艦だった」と語ったうえで、「日本がなぜ、このような第二次大戦中に活動した艦船と同じ名前を付けたのかは分からない。これは日本の軍国主義復活の警鐘と受け取ることができる」などと強い警戒感をあらわにした。

 中国人人民解放軍機関紙「解放軍報」(3月27日付)は呉氏の発言をなぞる形で、「出雲も加賀も日本の軍国主義時代の主要な空母の名前であり、これを再び使用したことは、安倍晋三政権の軍事的野心を露わにしたものだ」などと論評した。

 さらに、2日後の同紙(29日付)でも「日本の軍国主義復活に警鐘」とのコラムを掲載して、スポークスマンと同様の論旨を展開。『いずも』と『かが』を南シナ海に派遣するなどして中国を牽制しようとしていると主張したうえで、「安倍政権の軍国主義復活の野心をほうふつとさせる」と結論づけている。

 これについて、香港を中心にインターネット上では「中国はすでに空母を持っており、近く初の国産空母『山東』も就役するのに、中国は海上覇権の野心はないのか」との中国批判のコメントのほか、「習近平は香港の独立を阻止するために軍の派遣を含めて、あらゆる可能性を否定しないと言っており、安倍の軍国主義復活と変わらない」との書き込みも見られている。

北朝鮮ナンバー2、「核攻撃には核攻撃で反撃」

2017-04-15 13:15:15 | ニュースまとめ・総合

北朝鮮ナンバー2、「核攻撃には核攻撃で反撃


AFP=時事 4/15(土) 12:28配信

韓国ソウルの駅で、北朝鮮の金日成主席の生誕105年の記念式典の中継映像を放送するテレビのニュース番組を見る男性(2017年4月15日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】北朝鮮のナンバー2、崔竜海(チェ・リョンヘ、Choe Ryong-Hae)朝鮮労働党副委員長は15日、米国から核攻撃を受けた場合、北朝鮮も核攻撃で反撃する用意があると述べた。

 崔副委員長は、朝鮮中央テレビ(KCTV)で放映された大規模軍事パレードの開会式で「わが国には全面戦争には全面戦争で応じる用意があり、核攻撃を受けた場合、わが国流の核攻撃で反撃する用意がある」と述べた。

コナン声優陣、“タブー”ネタに笑い誘う 高山みなみ「小学生のまま21作目」

2017-04-15 13:12:37 | 芸能・スポーツ
コナン声優陣、“タブー”ネタに笑い誘う 高山みなみ「小学生のまま21作目」



2017年4月15日 11時57分

オリコン

 声優の高山みなみ、小山力也が15日、都内で行われた映画『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)』初日舞台あいさつに出席。劇場版第21弾を迎えた主人公・江戸川コナン役の高山らは“タブー”をネタにして、笑いを誘う一幕もあった。ト

 同作は、テレビ局爆破事件と、百人一首の大会優勝者の殺害事件を追う江戸川コナンや服部平次たちの活躍を描く。高山が「みんな、解決したぜ! 本当に今回も疲れたよ~」とコナンになりきると、駆けつけたファンは大喜び。

 続けて「小学生のまま21作目を迎えられて、あの薬を飲んでからまだそんなに経ってないのに21年も頑張ってきてます。これからも皆さんのコナン愛に支えられて、これから20年も頑張っていきます」とあいさつ。毛利小五郎役の小山も「(劇中では)半年しか経ってない。半年間で何百の事件があったのか…。恐ろしい街です」とぶっちゃけて笑わせた。

 さらに服部平次役の堀川りょう、遠山和葉役の宮村優子が劇中同様の掛け合いをみせると、劇場から何度も歓声があがった。ゲスト声優として参加した宮川大輔、吉岡里帆も「すごい!」と生のやり取りに感激していた。

 舞台あいさつにはそのほか、歌手の倉木麻衣も駆けつけ、主題歌「渡月橋 ~君 想ふ~」などのメドレーを生歌唱した。

千葉女児殺害 資産家ボンボンだった保護者会長の“黒歴史”

2017-04-15 13:10:31 | ニュースまとめ・総合
千葉女児殺害 資産家ボンボンだった保護者会長の“黒歴史”



2017年4月15日 10時26分

日刊ゲンダイDIGITAL
〈いじめにあった為、人間不信なところがある〉

 千葉9歳女児殺害事件で、14日、千葉県警に死体遺棄容疑で逮捕された自称不動産賃貸業・渋谷恭正容疑者(46=同県松戸市六実)は、本人のものとみられるSNSにそんなことを書き込んでいた。

 渋谷容疑者は3月24日朝~26日未明の間に、松戸市立六実第二小3年だったベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体を、同県我孫子市北新田の排水路脇に遺棄した疑い。その一方で3月まで六実第二小の保護者会会長を務め、小学校近くの通学路で児童らの見守り活動をしていた。
 
「本国ベトナムでは、遺体の陰部に複数の傷が見つかったと報じられています。渋谷容疑者はリンさんを暴行した揚げ句、絞殺した疑いが持たれている」(捜査事情通)

 それなのに渋谷容疑者は、リンさんの家族がベトナムに帰国する費用の募金活動もしていたというから、びっくりだ。
 
「渋谷容疑者は3月31日に松戸市内で営まれたリンさんのお別れ会には出席せず、周囲には『警察に疑われてまいっている』などと困った素振りをみせていたそうです」(マスコミ関係者)

■リンさんとほぼ同い年の子供も

 地元住民らによると、渋谷容疑者は地元の市立中、県立高を卒業後、2001年に、六実駅前にある築二十数年の4階建てマンションを丸々1棟相続。家賃収入で暮らし、昼間からブラブラしていた。不審に思った近隣住民から「仕事は何をしているの?」と聞かれると、「飲食関係です」と答えていたという。いずれにせよ、凶行に及ぶ時間はたっぷりあったわけだ。
 
「(渋谷容疑者の)おばあさんが地元で運送業を営んでいて、お母さんもそれを手伝っていました。当時は駅の反対側に600坪以上の土地を持っていた資産家でしたが、おばあさんが亡くなって以降は、土地を切り売りしながら生活していたようです。今はもうマンションぐらいしか残っていないんじゃないかな。(渋谷容疑者は)結婚して、息子さんと娘さん、2人のお子さんがいます。今は離婚して、お子さん2人と一緒に、別のアジア人女性と暮らしているそうですが、お子さんはリンさんとほぼ同い年なんですよ」(地元住民)

 小学生の娘がいるのに、渋谷容疑者は10代のグラビアアイドルやコスプレカフェ店員など複数の“美少女”のSNSをフォローしていた。中学時代の友人は「彼は体が大きくて、見た目はちょっと怖い感じだけど、明るくて楽しいヤツだった」と話していたが、“裏の顔”があったようだ。

朝鮮半島危機も他人事 稲田防衛相の“GW外遊”に批判噴出

2017-04-15 13:08:53 | ニュースまとめ・総合
朝鮮半島危機も他人事 稲田防衛相の“GW外遊”に批判噴出



2017年4月15日 10時26分

日刊ゲンダイDIGITAL
 さすがに自衛隊員もカンカンになっている。稲田朋美防衛相が、ゴールデンウイークを利用してノンビリと外遊することが分かったからだ。東南アジアとの防衛協力を強化するために、5月上旬にベトナムを訪れ、日程が整えばタイも訪問するという。

 しかし、朝鮮半島が緊迫し、4月26日にも米軍が北朝鮮を「空爆」する可能性があるのに防衛省のトップが日本を離れるとは、どういうつもりなのかと批判が噴出しているのだ。

「最近の稲田大臣は、ご機嫌です。もう森友問題は終わったと思っているのでしょう。ただ、次の内閣改造では外されるのは確実。そこで本人は大臣に就いている間に世界中を回りたいようです。閣僚ならVIP扱いですからね。だから大した用事もないのに外遊を決めたのでしょう。昨年、ジブチを訪問した時、彼女は公務だというのに、ド派手なサングラスにキャップという格好で成田から飛び立っている。今回もバカンス気分で行くのでしょう」(防衛省事情通)

 ド素人のくせにエラソーな態度を取っていることもあって、ただでさえ稲田大臣は省内で嫌われている。ゴールデンウイーク中の外遊が明らかになって、自衛隊員の怒りは頂点に達しているという。元外交官の天木直人氏がこう言う。

「国会でキツイ質問をされただけで泣き、ハイヒールで護衛艦を歩きと、どう考えても稲田防衛相は大臣失格です。そのうえ、日本の安全が脅かされる恐れがあるのにノンキに外遊とは話にならない。いますぐ大臣を辞めるべきです。だいたい、マティス米国防長官からダメ出しされた彼女が、ベトナムやタイに行って何ができるのか。いまごろ、ベトナムとタイは『朝鮮半島が危機なのに本当に来るのか』と驚いているはず。もし、直前でキャンセルとなったら、迎える準備をした両国にも失礼です。彼女はそうした外交儀礼も分からないのでしょう」

 防衛省に大臣の外遊日程を聞いたら、NHKもベトナム訪問を報じているのに「ホームページに載っていること以外、答えない」とのことだった。

 こんな指揮官の命令に従わなければならない現場の自衛隊員が哀れだ。