ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

何やら、ラ・二ーニャが・・・・

2011-10-30 | 日々の暮らし

赤道付近のラニーニャがまだまだ残っているので、雨季でも雨が少ないだろうと言う
ニュースが載っていたとカミサンが教えてくれた。
ちょうどタヒチに来ていたTTTさんはタヒチ島でザトウクジラを見たそうで、この季節にタヒチで!!
これは大変な事ですよ。ラニーニャがマジで居残っている証拠です。
こちらで、ラニーニャが出ると、日本の夏はとても暑くなる、昨年、今年とそうだった。
そのラニーニャがまだ居座っているそうです。
雨の少ない雨季!!と心配していたら今日は雨がしとしと降っていて、天水タンクは
オーヴァーフローしている。これ以上の雨は日本と同じで唯捨てるだけ。
家の中も「涼しい」!!って言う訳で、久しぶりにバスタブを「設置」して湯沸かし器
からのお湯を貯めて浸かる事に。
最近の我が家はすっかり「北の国から」にはまってしまい、ちょうど今日は五郎さんが
屋根から落ちて丸太の下敷きになり、吹雪であわや!?と言うあたり・・・・・
その頃、我が家も強い風をともなった雨で、南の島が吹雪いている錯覚に!!
すっかり肩もこったのでちょうど良いタイミングの風呂となった次第です。


お隣のわんこが4匹いつも遊びに来てくれるのでとても助かっている。餌はお隣で食べているので良い所どり。
でも、最近それにもう一匹加わりそうで・・・・
体中が皮膚病なので、「ヒフー」と呼び始め、今ではすっかり「ヒフー」が定着してしまった。
問題は、既に4匹でも大変・・・お客さんが来ると時には4匹全員がぎゃんぎゃん吼える!!一応お客さん商売
なのでこれは困る。ちょっとだけ吼えてくれると来客が分かって助かるけど、その辺りの勝手が分からないようで。
そこに最近は皮膚病のワンコまで加わって5匹になりそうな勢い・・・・・
かみさんが必死にテラスへの進入は阻止しようとその都度しかっている。
そうすると、テラスの手すりの向こう側のわずかなコンクリ部分と空箱に座って横目でこちらを見ている。
もともとは、グーグーと一緒にお隣で飼われだした犬だと思う??ブッチーが同じオスどおし喧嘩にならないし。
他の仲間が楽しそうにしているので、自分も加わりたいのだろうが、あの皮膚病ではな。
多分犬疥癬だと思うけどその割にはさほど痒がっていない???薬用シャンプーで洗ってやりたいけど、もともと
の飼い主ですらほってあるし・・・・・・困ったもんだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本でつ (TTT)
2011-11-01 08:52:19
Iaorana帰ってきてしまいました。
クジラですが、パパラで見ました。モーレアに行っていた人もボートから見たらしく、超感動してました。クジラを見たあとに振り返ったら虹が どーん と出ていて最高のしめくくりになりました。やっぱ、貝を海に返したことがよかったのかな、と思っています。
返信する
それは、良かったと・・・ (おやじ)
2011-11-02 01:44:01
TTTさんへ
クジラが見られて良かったですね!!と書きながら、いや~~~な胸騒ぎがしています。
温暖化の影響でタヒチの気候がどう変わるのか?これとて成る様に成るだけですから、アイタペアッペアッですけどね。
返信する