ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

突然・・・何だこれは!!

2013-02-27 | いろいろ

今回は、ティプタ村の人とオホトゥでの撮影依頼でちょっと出張・・・・電話では今ひとつはっきりしない依頼でした。
以前数回すっぽかされた事を踏まえて、待ち合わせ時間5分前に確認の連絡を入れてから出発しました。
ついて見ると、お母さんだけ待っている????「息子はまだこないのよ・・・バスが遅いから!!」って????
コレージュに通う息子の証明写真を撮ってほしかったので、ちょうど学バスから学ボートに乗り換えるオホトゥで
待ち合わせとなった次第でした。なるほど、納得・・・・いやだったら、コレージュの玄関でもいいだろうに??
ま良しとしましょう。
乗り換えの時間の数分でささっと撮影無事終了!!ボートは出て行き、バスは学校に戻ります。


あれ??車の下に・・・・・ワンコは涼しい場所を知っています。少しの時間だったのに、見つけてもぐりこんだ
様です。


せっかく陣取ったけど、御免ね~~~、おやじは家に帰りますよ~~~。


戻る途中で発見!!何だこりゃ!!


子供誕生日パティーのようですが・・・・尋ねてみると、レンタルではなくて、中古を買ったそうです!!!さらにびっくり。
こども達もおおはしゃぎ!!


ワンコの案内で裏に回ると、この送風機で常にエアーを送っている事が判明。
いや~~でも何だか凄いな~~~。

久しぶりに走りました!!

2013-02-26 | グリラマ(360度パノラマ写真)

店じまいの為外にでると、この雲が!!
昨年の12月、1月、2月と嵐だったり、しとしと雨だったり、風向きが変わって家の中が無風灼熱地獄になったり・・・
ころころ変わる今回の雨季です。三寒四温ならぬ、三涼四灼って言うんでしょうか?!
そんな中の雲です。三日程雷雲が頻繁に発生していたのでその名残でしょうね。様々な高度の雲がそれぞれに沈み始めた
西日を受けていました。
「丸-6」のところです。
グリラマ作成、今回は5回目でやっとできました・・・・暗い画像で椰子の葉っぱって言うのがアプリ泣かせだったようです。
グリラマはこちらからです。「GuriRama-Rangiroa」


初めての客船で来島された方の「ロケハンツアー」です。
アメリカ西海岸から乗船され、ハワイなどを経由されてタヒチまでクルーズしてきたそうです。タヒチでは、本島、モーレア
バラボラに寄って来られたそうで、朝8時ごろアンカーを下ろして、午後4時頃には次の島に向けて出航されていきました。
両側が「海=ラグーンと外洋」を楽しめるのが環礁のいいところ!!
この写真では左が外洋で、右側がラグーンです。
オリジナル葉書はお客様のご要望でEメール添付で送りました。サンディエゴに向けて航行中の船から「・・・受け取りました!」の
メールを頂まして、は~~~便利だな~~!!って思わずにんまりです。

久しぶりのティプタ出張

2013-02-13 | 写真館の仕事

久しぶりにティプタ村へ出張撮影に行ってきました。ちょうど、学校が昼で終わる子供達がオホトゥの桟橋に居て、
それに合わせてアイスクリーム屋さん!!

いつも通り、まずは郵便局の中で撮影・・・今日はひときり日差しがきついので
エアコンの効いた局内が助かります。

その後は、足の悪いおばちゃんの撮影で家族に案内されて家に向かいます。
学校帰りの子供達、その中の一人は手にBOSEの携帯音源を持ってガンガンに音楽をかけて歩いてました!!流石BOSE、なかなかの音にびっくり。


途中のカトリック教会、好きですねこの感じ・・・・・まずは見える所から、
ハルマル、ハルパップ~~とタヒチアンといつも言ってます。ゆっくり、のんびり、これでいいんです。

おばちゃんの撮影を終えて再度、郵便局をめざして今度は一人でとぼとぼと・・・・

大木になったティパニエ、プルメリアの木です。その奥には、すっかりコンクリだけに
なった昔の家。妙に落ち着きますね、木陰が涼しそうです。


ティプタに来ると必ず覗く家です。かなりきています、いい味わい。

気になるのは、こちら・・・

ワンコ&豚ちゃん。気持ち良さそうに仲良く寝ていましたが、近づいたらワンコが
起きてしまいました。申し訳ない!!

残りの撮影を終えて、桟橋へ・・・・とにかく凄い日差しです。南中高度90度??

タクシーボート待ちなので、ちょっと民芸センターを覗いてみたりして・・・
「ミナは仕事どう?」って聞かれたので、以前の半分かなって・・・みんなキツい!!
ランギロアに客船が来てもティプタには来ないし、来ても「わ~~綺麗、素敵!!」って見て帰るだけって言ってました。どこも厳しいです。


海は格別の青さです。おやじもワンコも日陰で待ちます。


エンジンの調整中の兄ちゃん、「・・撮影終わった??」って声をかけてくれました。
何だか、退屈な待ち時間がちょっと楽しくなったりして・・・・


無事に直ったようですね!!気持ち良さそうだな~~~


雲の研究はまったくしてませんが、沢山の雲を見てきたおやじです。でもこの雲は始めて!!
ぽっこりとラグーンの上に浮かんで、ゴツゴツのまんじゅうと言うか?!
積乱雲の様にどんどん上に発達って言うのでもなく・・・・変わってました。
おやじ命名、げんこつ雲!!
たまにティプタに行くとホッとするな~~。




+WAN

2013-02-12 | わんこ

夕方、まだ日が少し高めでしたが久しぶりにかみさんと一緒に外洋側へ・・・・もちろんグーグーも付いてきましたよ!
戻る頃になってやっと夕焼けモードになってきて、かみさんは歩みを止めてどこを切り取ろうか思案中です。
グーグーも、歩みを止めてお座りで待ってます。
おやじ・・・・この瞬間、完全に幸せです。


途中で見つけた怪我した海鳥・・・・


う~~ん、飛べないようです。グーもこれ以上は近づいてませんでした。尖って長い嘴が怖いのでしょうね。
先端恐怖症・・・・
頭が固くなるとなるのが、先端技術恐怖症、これまた失礼!


少し色づいて来ると、


椰子の緑も黄色く染まってきます。

反対側は、

こんな感じ、いつもどおりの夕暮れ時です。

いつもどおり・・・・・

のはずが!!!家の横まで海水が入って来てました、昨日が新月なので潮が高いのを忘れていました。

ちょっとネタぎれ・・・・休み中です。

2013-02-11 | いろいろ

数日前の雲です。・・・・お~~~っ、あれにそっくり!!ダイバーの方なら直ぐに思いつくでしょうね?!
答えと言うかおやじがイメージしたのは、・・・・最後のかみさん撮影の写真でね。

古い写真の中から探し物をしていて見つけた、写真シリーズ・・・・古くて御免ね。

ティプタ・パスの一枚、昔ブログに載せた様な・・・・・記憶が曖昧です。
パラパラとスクロールしていて、手が止まりました。


こちらは、雑学シリーズ!!知っているようで知らない。
2011年、基本旅嫌いのおやじですが・・・・かみさんと義父と3人でヨーロッパの鉄道の旅に行きました。
ユーロスターに乗りたくて、まずはロンドンに一泊(たったです・・・・ユーロの始発場所だから)
せっかくなので、半日観光をする事におやじの目的はこれだけ!!グリニッジ天文台、子午線0度。
またいでいるのが、天文台の中の子午線プレート!!感動したな~~、手に持っているのはGPS旅レコ。
あれ???0度じゃない????
案内の方が「・・・・GPSの0度は別です。」100mちょっとずれているそうで・・・
バスの出発時間までにとあわてて天文台を出て旅レコの数字を読みながら移動をしたけど・・・・フェンスに遮られ。
イギリス観光の最大の夢ははかなくちってしまいました。前もって知っていたらがっかりしなかったです。

前もって知っていたら・・・・シリーズ。
半日観光の集合場所に向かう為に使った地下鉄の駅。

地下鉄パディントン駅です。熊キャラと同じ名前だぐらいに思っていました。地下鉄の駅にしてはデカイな~~。
トンネルも太いな~~と、そういえば昔は蒸気機関車の地下鉄だったな~~って。
最近ネットのニュースで、世界初の地下鉄がまさにパディントン駅--ファリンドン駅だったそうで、1863年の事。
ちゃんと調べておけば良かった・・・・・地上のパディントン駅には、パディントンベアーの銅像もあったそうで・・・
もうイギリスには行かないだろうから、ちょっと残念。


ユーロスターでイギリスからフランスに入ると、パスポートのハンコはこれになります。
「汽車ぽっぽ」!!実際は電車ですけどね。


雲の答え・・・サメとかエイのエラの出口側?鰓孔と言うそうです。






ガニがくれた、幸せの数式。

2013-02-07 | 日々の暮らし

スクーターでやって来たお客さん・・・「???」「カベウ、要る??」って
ヤシガニを売りにきました。何年ぶりだろうか?雑貨屋ではごくたまに目にするけど売りにきたのは。
小さいのを一匹だけ買いました、1000CFPです。ちょうど、Mさんが来ているので夕食に頂こうと思った訳です。
椰子をやって少し太らせてから食べてもいいんだよ!!と兄ちゃんは言っていましたので、一応「ガニ君」と命名
しましたが、茹でてしまいました。


かみさんの指です。この「ガニ君」は小さめです。ヤドカリの頭に蜂の胴体が
着いた感じです。結構ぐろい生き物です。

生きている内は、ハサミが危険なのでちょっと茹でてからの写真です。



大きなハサミ!!!


この感じは何となく、ネットで見た上級者の作ったガンダムのプラモデルの様な・・・・全然ちがうかも・・・・

さて、お客さんの話です。
ハガキを求めて、お母さんが運転した車で、娘さん(中学ぐらい)と男子の友達
二人がやってきました。お母さんは車に乗ったまま・・・・
店のハガキスタンドには12種類のハガキを一枚づつ入れています。
おやじが母屋から出て行くと既にハガキを選んでいました。
少年A君「これの3枚で・・・」と3枚でブルーラグーンが追加一枚で合計4枚。
少年B君「僕はこれとこれとあと・・・」と追加2枚を入れて合計5枚。
ここで、足し算の問題。
ハガキスタンドの残りは??何枚でしょうか?
売れた枚数は4枚+5枚で9枚です。でも、別の所から3枚追加しています。
12+3ー9=6枚・・・・簡単でしょ。でもスタンドには7枚あります。????
おやじの想像です。以前、盗んだハガキ(実際に数回盗られています。最近も)
を母親に見つけられ、返しに来たんだなと。きっとそうです。
この娘はそう怪しい娘なんでした・・・・
母親も恥ずかしいので車から降りないし、でも返しに来てくれました。
悪いと思って沢山買ってくれて・・・・・おやじは、今かなり幸せな気分です。