Ericafe 2

南房総プロヴァンスの12ヶ月&More♪

海の日に、完成しました!

2017年07月18日 | 日記
もう、梅雨明けしちゃったのでしょうか??



ってか、そもそも今年の梅雨は、あったんでしょうか、、、!??



さて、
海の日の連休を利用して、とうとう今年も、プール作りが、できました~~~~  

筆頭管理人(笑)リチャードが、炎天下の元、コツコツと下準備をして。。。

昨日は最終段階の組み立てに、頼れるオトナメンバーが、駆けつけてくれて(笑)!



暑い中手際よく協力して、一気に完成しました!!!
パチパチパチ~~~~





温水ジャクージーも、セット完了で~す 



そして後は水を貯めるだけ~~~!

なんだけど、、、

貯まるの待てない人たちが、、、
こんなんなってましたーーーーー



だって、この水深でしかできないんだもーーーん、この体勢!今のうち今のうち~~~!ってね(笑)

「マリコのユニコーン」も、穴を補修して、復活でっす 



あはは~~~~ 

暑かったけど、やっぱり楽しいイベント、風物詩、でしたっ!(笑)


まりちゃん、先生、そしてこにたん どうもありがとーーー

ちなみにリチャードいはく、これから日々の水質管理が、また新たなる気の抜けない闘いなのだそうです、、、
ご苦労Summer !



ってことでーーーー!!!
とにかく!(笑)
今年も
俺たちの夏!(笑)
始まりました~~~~~  

この記事をはてなブックマークに追加

事後報告ですが・・・

2017年07月13日 | 犬・動物
これは、月曜日のランチです。(笑)


なっとー、食べましたか!??


さて、、、、

先日もお伝えしましたとおり、
あの3羽の子たちが、まだ寝床に使っていたはずの巣でしたが、、、

その後、、、ほどなくして、、、

こんな状態になっておりました~~~~~~~~~~~~~~~ 



しかも、今度は5個!?! 

ちなみにこれは、もう10日くらい前に撮った写真です。

今も親鳥がこの暑い中、一生懸命温めております。。。

あの3羽の子供たちは早々に寝床を追い出されてしまった模様、、、(笑) 今頃どこで夜を過ごしているのでしょう??

同じ親鳥なんでしょうか、、、??

同じ巣をリユースしているということは、そういうことなんでしょうかね??

ツバメ博士がいたら、聞いてみたいものです。

ってことでーーーーーーーーーーーーー

またしても、ヘビ当番氏、任務ができてしまいました、、、、 

って、ちょっと!!!



あくびしてる場合じゃないですよーーーーーーーーーーーーーーー 

またまた気の抜けない日々が来てしまいました。。。
はあ・・・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

発表会。そしてツバメの報告です!

2017年06月27日 | フラメンコ
3週間のご無沙汰でしたっ



その間に、ツバメの子供たちは無事3羽巣立ち、私のフラメンコの発表会も終了し、今はただ心穏やかな日々を送っております(笑)。

あ、、、穏やかじゃないこともありました!(笑)

わたしの車が長期入院へ、家のパソコン、テレビが壊れる、私のゴルフが(あ、サーフィンもフラメンコもだったっ!)一向に上達しない、、、などなど、、、
ま、いづれもたいしたことではありませぬが、、、

さて、まずはベルデの発表会。




今年も雨の中、遠方からもお客様に足を運んでいただき、無事終了しました!

私個人のことを言うと、周りのみなさんにとってもお世話になりながら。。。
失敗も多々あれど、今年も元気に笑って終われたことに、感謝です!

(見に来てくれた母のFB写真を(無断)拝借  ありがとう!)

これはグアヒーラを踊った時のもの。。。



こちらは、最後に踊ったアレグリアス。

 し、、、真剣ですねっ、、


 最後は笑ってますね、、、

そして毎年恒例の企画物セビジャーナスでは、、、(笑)

今年は、Ketamaというグループの曲、「 Puchero Light 」という曲に合わせて。。。

1番はCuban Salsa風 2番はブラジルサンバ風 3番はアメリカンブルース風、そして4番が本場スペイン風
という構成でした!
(えっと、、、これは、非常に余談ですが、、、 このアルバムジャケットの四隅がつい気になってしまったワタシ、、、 ちょいと検索しちゃったら。。。「Ketama」のもともとの意味って、、、モロッコの地名なのだそう。。。ハシシの名産地だとゆーーーー  そっか、、、そうなのねーーー ウケル、、、)

私は3番のアメリカ担当(笑)。

歌詞の中に出てくる「ブロードウェイ」から連想し、「ウェストサイドストーリー」を表現するという課題が、、、

 マリアの格好真似して衣装も準備し、、、(笑)

男役にリチャードも賛助出演してくれて、、、(笑)

メンバーで美容師さんの武藤さんに、髪も金髪にセットしてもらい(笑)、アメリカというよりは、、、



カズレーサー(もしくはサンドイッチマン伊達さん!??)のようになっておりましたがっ 

 あはは~~~


鴨川サテライトチームも合流して、最後はみんなでルンバ(Verde)を踊りました~~~

 

あ!!!そうそう!!!

今回も、心強い助っ人、あみんちゃんが、またパーカッショニストとして大活躍してくれました!

 これはリハでの光景。

そんなあみんちゃんの前に置いてあるのは、、、
アフリカの太鼓です。

これ、実は前日のリハで、ギターの片桐先生(あみんちゃんパパ)から、「もっと打楽器の種類が多い方がいいのでは?」とアドバイスがあり・・・

あ!そうだ!うちにあれがあった!と思い出し
急遽当日持って行ってみたものなのでした。

これは、私の父が以前、赴任先のコートディヴォアールから帰国した際、大事に持ち帰ってきた品なのです(笑)。(父は、「ジャンベ」とは言わず、「タムタム」と言っていましたが。。。それが現地の呼び名のようです。)
宝の持ち腐れになりかけていたものを、いつだったか私の家に、両親が来た時、「エリカのところなら、何かしら使う機会があるのでは??」と言って、、、
持って来てくれたのでした、、、

YES!
まさか、こんな場面で、役に立つとは。。。
父にもその旨電話で報告したら、喜んでくれました!

それをアドリブで使いこなしてしまうあみんちゃんと亜都子先生たちも、すごいと思ってしまった・・・

次は、8月の花火とフラメンコ、そして学生フェス、とベルデのアツイ夏が、今年も待っています(笑)。

そしてそれが終わったら、、、、

9月30日 土曜日には、待望の、

宮本亜都子先生ライブが、ここ南総文化ホールであります!!!
  




チケット絶賛発売中です!!!

私の知り合いの方は、直接私にご連絡くだされば、チケット即手配いたします!
よろしくお願いしま~~~す


そして最後に、我が家のツバメファミリーのその後・・・

時系列に沿ってお伝えいたします!

まずは、、
5月14日撮影


巣の中を盗撮(笑)!
親鳥の羽をお布団のように敷いているんですね。これ見ただけでなんだかすごく愛おしくなっちゃいました。。。

5月17日

3個の卵を確認。今回はこの3個だけでした。少な目です。

6月11日

Three fluffy babies inside!

6月17日
 だいぶ大きくなりました!

そして、、、
6月24日朝のこと。。。。

その別れは突然に、やってきました。。。(笑)



朝私が出かけようと玄関のドアを開けると、周囲をやたらと騒がしくさえずりながら飛び回っているツバメたちの姿が。。。いつもの夫婦よりも、数が多く、5羽くらいいるように見える。
ん???
ってことは、、、??

っと巣を見上げると、なにやら誰もいなそうな雰囲気。。。(笑)

あ、そっか。巣立ったんだ?
我々には何の断りもなしに、、、(笑)

ま、でもこれで一安心、よかったよかった。。。。。
なんてほっと胸をなでおろしていたも束の間、、、、

その日の夜、いつもの癖で巣を見あげると・・・・




そこにはなんとまた、3羽の姿が、、、 もうだいぶ大きいのに、狭そうに入ってるし!(笑)

は~~~??どーゆーことーーー!??

どうやら日中は飛行や捕食の練習を両親に教わり、夜はちゃんと自分たちの寝床に帰ってきてそこで寝るみたい。(笑)

かわいいねっ

そんなわけで、今年は3羽が無事、一応成長できたみたいです!近日中に本当の巣立ち予定!?(笑)
ここまでくれば、もうヘビ、カラスはダイジョブかなーーーーー??っということで・・・・

ちょい頼りなかったけど、ひとまずへび当番くんも、お疲れちゃーーーん 




以上ながーーーくなっちゃいました、、、
もろもろの、近況報告でしたーーーー 

この記事をはてなブックマークに追加

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題!?(笑)

2017年06月06日 | 日記
先日ある晴れた日に、お友達と3人でランチしました @白浜は、Bar Del Mar.

旧校舎の裏にそびえたつ山の緑が、すごい迫力で迫ってきていました!



緑のパワーって、すごいなあ・・・



元小学生のまりちゃんとななちゃん 校庭を歩く (笑)

その後、根本海岸の眺めのいいカフェ、「波音日和」に移動して。。。
ティータイム



ななさん絶賛の「ジンジャーティー」を初めて飲んでみたのだけれど。。。

これが、確かに、超美味しい  
ここの看板ドリンクですね!これは!素晴らしい~~~~

ちなみに、この時のことを、まりちゃんが、「女子会」ではなく、とってもへりくだって(!?)「ババ会」ってFacebookに書いていたのだけれど。。。。

それは、いくらなんでも・・・
自虐にもほどがあるーーー!
人聞き悪いからやめてけろーーー!

って私は苦言を呈したの(笑)

じゃあなんて呼ぶ??

なんて他愛もないやりとりをしていた時に、ふと思い出した、このエッセイストの本!

  

昨年私はこの人の存在を知って、面白そうだから読んでみたら。。。

これが、傑作!爆笑の一冊! 

電車の中で読まなくてよかった  

私が常々思ってたようなこと、なんかこう、もやもやした案件など、、、(笑)
実に痛快に明瞭に、絶妙な切り口で腑に落としてくれるのです(笑)!

あんまし面白いので、もう一冊も買ってしまいました。。。



これまた声を出して笑いながら読んでしまった。

このジェーン・スーさんという方、最高です  

たとえば。。。

白湯とかヨガとか、ヴィーガン食とか・・・とは元来縁のなさそうな人(笑)

そして間違っても、スピリチュアル系の話とかしなさそうな人


に、違いない!(笑)

きっといい女友達になれそうです!(なんて勝手に思ってしまいました、、、すみません、、、
(ちなみにこれはペンネームで、彼女は純日本人だそう(笑))
私も、スピリチュアル系の話しちゃう人って、すっごーーく苦手だから・・・

これらの本の中で、件の「女子会」の定義についても、分かりやすく述べられていました(笑)!ahaha~~~~

興味のある方は、ぜひ!
おすすめです(笑)

女心をより理解したいと思う男性にも、いいガイドブックになるかも。。。!?
なんちゃって・・・ 



~~~ 追記  ~~~~




この時ランチセットの前菜に、「キッシュ」がついてきて、それに気を良くした私は・・・

自分が何を隠そう(笑)キッシュが大好きであること、それでいて自分では作らないとう矛盾、なぜなら「オーブン」使うと想像しただけで私にはハードルが上がってしまうこと(←偏見
つまり、誰かが作ってくれたら喜んで食べること、

などなど熱く語ってしまったのでした

その後・・・・

その会話を覚えていてくれたナナさんが、BBQのとき、私のために、なんと、、、

こんな素晴らしキッシュを、二種類も、作ってくれていたのでしたーーーーーーーーーーー 




ハート型のお皿の方が、スモークサーモンとフェンネルの入ったキッシュ
そして右側がズッキーニとかアスパラとか夏野菜がいっぱい入ったもの

どちらもすっごーーーーく美味しくって、白ワインが白ワインが進むくん 


てか、きっと私の他力本願、誰かに作ってアピールが、、、すごかったと思われ、、、、 

ナナさん、すみませんでしたっ 

でも、とっても感激ッシュ 
ごちそうさまでした~~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

今年も。。。

2017年05月23日 | 犬・動物
ツバメたちが、我が家に帰ってきました!

昨年は、カラスの襲撃に遭い悲しい結末となってしまったのですが・・・

また懲りずに(?)今年も我が家を選んでくれたみたい・・・。

そう思うとこちらとしても全面協力してあげたい気持ちになってしまいます。

っというわけで、リチャードが張り切ってネットでいろいろ調べてました(笑)
で、今年は、カラス対策にのれんみたいなヒラヒラしたテープと、蛇対策に壁にアクリル板を張ることにしたそうで。。。



こんな感じに仕上がってます。



現在中に3個の卵が入っているようで、母親がずっと温め、おそらくは父親と思われるツバメがその周りをビュンビュン旋回しています。


そして、、、

今年もへび当番を任命された、この人ですが、、、




任務中に、、、
まさかの、、、



寝落ちっ 

おじーちゃん、頼んますよ、、、


ってことで、今年は、どうなることやら。。。
無事巣立つといいなあ。。。

この記事をはてなブックマークに追加