Ericafe 2

南房総プロヴァンスの12ヶ月&More♪

今年も。。。

2017年05月23日 | 犬・動物
ツバメたちが、我が家に帰ってきました!

昨年は、カラスの襲撃に遭い悲しい結末となってしまったのですが・・・

また懲りずに(?)今年も我が家を選んでくれたみたい・・・。

そう思うとこちらとしても全面協力してあげたい気持ちになってしまいます。

っというわけで、リチャードが張り切ってネットでいろいろ調べてました(笑)
で、今年は、カラス対策にのれんみたいなヒラヒラしたテープと、蛇対策に壁にアクリル板を張ることにしたそうで。。。



こんな感じに仕上がってます。



現在中に3個の卵が入っているようで、母親がずっと温め、おそらくは父親と思われるツバメがその周りをビュンビュン旋回しています。


そして、、、

今年もへび当番を任命された、この人ですが、、、




任務中に、、、
まさかの、、、



寝落ちっ 

おじーちゃん、頼んますよ、、、


ってことで、今年は、どうなることやら。。。
無事巣立つといいなあ。。。

この記事をはてなブックマークに追加

Yamaguchi にて☆

2017年05月21日 | 飲食
昨夜は、久しぶりにやまぐちさんで ディネ avec 小泉夫妻





夕方18時半の待ち合わせで、辺りはまだこんな明るさ!(笑)
いつも夜のヤマグチさんしか知らないのでこんな景色だったのか~~!??っと、ちょっと新鮮気分で記念撮影しちゃいましたっ 

そしてまずはCAVAで乾杯して~~~



芸術的に美味しいお料理の数々に、改めて感動しましたっ 



ホワイトアスパラにかかっているソースは、一見、高カロリーのマヨネーズ系に見えたのですが、実はお豆腐のソースで、軽やかでまろやかで罪悪感もなくて(笑)、素晴らしかったです!

その隣は鴨のコンフィとソラマメ、グリーンアスパラ。

メインにはイサキのソテーを、いただきました~~~

久しぶりの小泉夫妻とのおしゃべりも楽しくって、これまた幸せな一夜でした~~~

ごちそうさまでしたっ

この記事をはてなブックマークに追加

SHIRAHAMAにて

2017年05月14日 | 日記
先日、ちょうど桜が咲いている頃、白浜は長尾小学校跡地にできたというCafe Barに初めて行ってみました!



Bar Del Marというところ。。。

校舎の昔なつかしの雰囲気を上手に生かしてリノベーションされた、素敵な建造物でした。




調理実習室のような雰囲気を感じるこのダイニングスペースで、





美味しいランチをいただきました!



地元野菜たっぷりのサラダも、サフランライスが香る具沢山豪勢なシーフードカレーも、とっても美味しかった!
フィンガーボウルがあれば、なお嬉しいかなっ!?(笑) 

夜も23時までやっていて、小学校でアルコールが飲めてしまうとゆーーーー!?(笑)
あはは、、、オトナっていいなっ

今度はぜひ、夜の部で、飲み仲間と来てみたいものでしゅ、、、

でも代行代がかかりそうなので、思い切って宿泊もいいかも!?なんて考えてしまいました(笑)

なぜならなんと、ここ。。。やはり校舎、教室を斬新にリノベーションした宿泊施設も兼ね備えているそうなのです!
ダイニングスペース、トイレ、バスは共用で、広いベッドルームが二つ。
これからもっとお部屋は増えるのかな??
今保田小学校とか、廃校になった建物をうまく活かしながらこうやって新しい取組み、試みをしているところが増えているんですね。

少子高齢化社会現象と相まったかのような、こういったmovement...
なかなか興味深いものがあるなあと、
少子化問題にまったく貢献していないこの私が言うのもなんですが、、、
いろいろ感じるものがありました。。。

この記事をはてなブックマークに追加

わたしの黄金週間♪

2017年05月09日 | 日記
いついかなるときも・・・

私のゴールデンウィークは・・・

フラメンコの猛練習!?days です。。。

なぜなら、毎年だいたい6月に発表会があるので、必然的にそのための貴重な特別強化レッスンをしていただくというのが、毎年恒例のイベント、なのであります!(笑)

別にどこに行くという事も無く。。。
自宅と練習室の往復と。。。。



朝夕のタロヤング散歩であっとゆ~間に一日が過ぎて行きます



(ちなみにリチャードの勤務先である「勝浦整形外科クリニック」は、院長先生のポリシーでゴールデンウィーク中とおしてごく通常の診療業務、無休だそうで、、、毎日普通に出勤しておりましたーーーー お疲れちゃん

この間、私の唯一の外食は、この、一人すき屋だったとゆーーー・・・(笑)




これは5日の朝の写真だったかな・・・?
コーヒー淹れてたら。。。
キッチン前の波が急によさげに!(笑)



でも、NO SURF...
足が、脚が、余裕ナッシングなのでした~~~ 

でも、今年も充実のレッスン3日間でしたっ

そして土日になり、やっと家でゆっくりの二日間

レッスン指導を終えた先生ファミリーも合流して、我が家でのんびり海の休日~~~~

それでもこの辺のどこに案内するというわけでもなく、、、
ひたすら家とその周辺(徒歩範囲!)で過ごした二日間。

でも、、、
そのnothing particular な感じが、実はparticular なのかも、、、!?
なんて、positive thinkingしてみちゃったりして...!?(笑)



あみんちゃんと、らもん君は、ビーチでこんなアート作品を作っていたり。。。(笑)



なんと!
まだ生きている背黒イワシが目の前に打ち上げられたそうで、それを素手でゲットしてきたり!!!(笑)



せっかくなので食べようということになり、でもさすがに生で食べるのは気が引けるので、にんにく生姜醤油で下味つけて、竜田揚げにしてみたよっ 


気分は無人島ゼロ円生活!(笑)
美味しかった 

また、
とっても徒歩圏内とはいえ(笑)、土曜日は。。。
と~~~ってもスペシャルなBBQランチを、お隣の麻男さん&ななさんのと~~~っても素敵なおうちで、みんなでご馳走になったのでしたっ

 金ちゃんと中吉くんも、ありがとう



モロッコ風の素敵ハウスでいただくななさんのクスクス料理や、ラムのステーキなどなど・・・



素敵なお友達の方たちとも新たに知り合えて。。。

とっても美味し楽しいひと時でしたっ 

ごちそうさまでした!


日曜日の午後には、マリちゃんたちも立ち寄ってくれて。。。



気付けば結局最後は、芋を酌み交わしてる、みたいな~~~~ 
あははーーーー

何は無くとも大好きな人たちと、心を通わせ、Love and Peacefulに過ごせたわたしのHappy Week,Happy Days、
黄金週間 でありましたっ   

ありがと~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

タロヤンの、デコ問題!?

2017年04月25日 | 犬・動物
おはようございます。
気持ちのいい朝です!

今日も老犬タロヤングは、元気に花篭まで散歩しました 

さて、そんなタロヤンですが、、、

最近、ちょっと気になる現象が、、、、

最初リチャードに指摘されるまで私は気が付かなかったんですが、、、

そう思って注目し始めると、確かに!今度はすごーーく気になってしかたがない!(笑)
それは・・・

この、おでこっ



わかりますか!?
なんか、急に、中心から扇を広げたような、または、東京都のマーク「銀杏の葉っぱ」のような、そんな黒い模様が出現していたのです!(笑)




(これは先日、獣医さんで診察台に乗せられて、待っている時に撮った写真





(体重はこの期に及んでちょっと増え、21kgオーバー 

昔の写真を見直してみると、この模様はなかったんですヨ(笑)

これも一つの老化現象、なんですかね、、、

最近そんなわけで、うちでは通称、「アバニコ犬(けん)」とか、「アバニコくん」って呼んでます 

(注釈:アバニコとは、フラメンコで使う小道具、扇子のこと)

それいけ!アバニコくん!(笑)


まだまだ元気に生きてま~す 

この記事をはてなブックマークに追加