Ericafe 2

南房総プロヴァンスの12ヶ月&More♪

タロヤンの、デコ問題!?

2017年04月25日 | 犬・動物
おはようございます。
気持ちのいい朝です!

今日も老犬タロヤングは、元気に花篭まで散歩しました 

さて、そんなタロヤンですが、、、

最近、ちょっと気になる現象が、、、、

最初リチャードに指摘されるまで私は気が付かなかったんですが、、、

そう思って注目し始めると、確かに!今度はすごーーく気になってしかたがない!(笑)
それは・・・

この、おでこっ



わかりますか!?
なんか、急に、中心から扇を広げたような、または、東京都のマーク「銀杏の葉っぱ」のような、そんな黒い模様が出現していたのです!(笑)




(これは先日、獣医さんで診察台に乗せられて、待っている時に撮った写真





(体重はこの期に及んでちょっと増え、21kgオーバー 

昔の写真を見直してみると、この模様はなかったんですヨ(笑)

これも一つの老化現象、なんですかね、、、

最近そんなわけで、うちでは通称、「アバニコ犬(けん)」とか、「アバニコくん」って呼んでます 

(注釈:アバニコとは、フラメンコで使う小道具、扇子のこと)

それいけ!アバニコくん!(笑)


まだまだ元気に生きてま~す 

この記事をはてなブックマークに追加

SET ME FREE♪

2017年04月19日 | 日記
野原には、菜の花に変わるようにヒナゲシが咲き始めた今日この頃。。。




4時台にはもう明るく、
タロウの散歩も気持ちいい季節となりましたっ



そろそろ朝イチサーフィンも、復活するかな~? 

これは昨日の夕空。




チトセの波が、思いのほかよさそうだった。。。(今更だけど、、、



浜大根の花も咲いています

毎年書いているような気がするけれど(笑)、これから梅雨入りまでの季節がニッポンの気候で一番気持ちがいい時期ではないかと思う。

最近テレビをつけていると、時々流れるこのCMが気になっていました。



なんとなく、この曲がいいな~って。。。

調べてみたら、昔のイギリスのバンド、「KINKS」の「SET ME FREE」っていう曲でした。

KINKSって、リアルタイムでは知らなかったけど、昨年飛行機の中で観た、「The Darjeeling Limited」という映画で、たくさん流れていて、ちょっといいなって思いました。



映画自体はつまらなかったけど、、、

でも、戦場のピアニストの主役のユダヤ人俳優が好きなのと、あと、全編通してずっと出てくる小道具で主人公たちが持っているヴィンテージっぽいスーツケースが気になったのです(笑)。



後で調べてみたら・・・
ルイヴィトンの特別ヴィンテージデザインなのだとか。。。


なるほど、、、素敵なわけだ、、、

なんだかとりとめのないブログになってしまいました










この記事をはてなブックマークに追加

海と桜とハンバーガー。

2017年04月15日 | 日記
春ですね~~~

今週は南房総~館山の桜もやっとというか、急に(笑)満開になり・・・
先日急遽、巴での波乗り帰りに、安房神社に立ち寄り、お花見をしてきましたっ











いつ来ても、何度来ても、ここの境内は綺麗で静かで厳かな雰囲気が流れていますね。。。
普段まったくもって無宗教な私ですが、こういう神社の美しさとか雰囲気とか・・・純粋に、いいなあって思います。
いつか伊勢神宮にも行ってみたいなあ。。。

でもってこの神社の隣の「野鳥の森公園」にて・・・



この桜の木の下のテーブル席で、これまたお隣のハンバーガー屋さん、「Rainbow Grill」でテイクアウトしたアボカドバーガーとミニスパークリングで、お花見ピクニック~~~  





綺麗で静かで穏やかで、そして美味しいひと時でしたっ 

この記事をはてなブックマークに追加

Who'll Stop The Rain ?

2017年04月08日 | 日記
また雨だーーーー

お花見は、来週かな~~~?

今年はなぜかソメイヨシノの開花が遅れている南房総。

でも、他のお花はきれいに咲いています

(これは先日、ある晴れた日の写真)








ってことで。。
今朝はこの曲聴きながら、筋トレしたよっ 



でも。。。この曲を聴いていたら、同時に、、、
昨夜テレビで映し出されていた、シリアの子供たちの、ショッキングなサリン中毒症状の映像を思い出してしまった・・・

And I wonder Who'll Stop The Rain ?

Please Stop the rain.

この記事をはてなブックマークに追加

買ってしまった、、、(^^;)

2017年04月07日 | 犬・動物
こんな雑誌があるの、知ってますか~~~!??(笑)

ワタシ、実は最近、とっても大好きでフォローしているインスタグラムがあるのです。
インターネットの何かのニュースにそれが話題になっていると紹介されていて知りました。

それは、認知症の老犬とその同居猫(いずれも保護犬、猫たち) の日常、介護の日々を 飼い主さんがほのぼのと綴っているものなんです。



このしのちゃんというわんちゃんが、腫瘍や認知症やてんかんがあって、部屋の中をぐるぐると回旋して徘徊してしまうそうなんだけど、そのしのちゃんのことが大好きな「くうちゃん」(猫)が、いつも本当にぴったりと寄り添ってしのちゃんの介護、サポートをしている様子が動画や写真でアップされていて・・・

その仲睦まじい様子やくうちゃんの種を超えた深い愛情に胸をうたれます。

そして飼い主さんの老犬介護という大変さもひしひしと伝わってきたりして。。。

ぐるぐる回ってしまうしのちゃんの姿は、私の実家で飼っていた犬、「ミミちゃん」(享年17歳 紀州犬雑種♂)の晩年のそれとよく似ていて重なる部分があったりして。。。より一層親近感や切なさを感じてしまうのです。

この雑誌にこの二匹のお話が3ページに渡って掲載されたと聞き、これは絶対読みたいと思って即アマゾンで買ってしまいました!



インスタではわからなかった二匹の慣れそめとか(笑)も書いてあって面白かったです。


この二匹の幸せな時間が、どうか末永く続きますようにと、願わずにはいられません。

この記事をはてなブックマークに追加