ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

こだわりって言うんでしょうか?

2014-05-31 | 写真館の仕事

たまに印刷依頼がくる「誕生日招待カード」・・・・大抵はA4のケント紙?厚紙?に4枚両面印刷してカットして納品。
今回は、凝ったデザインでお花型!!サイズだってA4用紙に一枚だよ!!
両面の印刷合わせにちょっと苦労しましたけど何とか印刷完了。試しにカットして見ると以外に面倒・・・・
こんなに苦労したのに汚くカットされては印刷だけなのに「あ~~、ミナがやったのね!!」と言われてしまう。
で、40枚のお花型カードのカット作業です。あ~~~、目が疲れて気持ち悪い!!


二日ほど前、ル・レ・ジョセフィーヌに行って二度目の撮影。WEBサイトがハックされてしまったそうです。
ついでに掲載写真を新しくする事になりました。


ちょうどスコールが来てしまいがっかりしていたら・・・・晴れたら虹が!!



これは、一回目の撮影、この日は部屋が満室で部屋の撮影はできませんでした。



これは、マダムがイタリアで気に入って買ってきたそうです。マダム以外の人の感想は・・・・・


揺り篭から墓場まで。

2014-05-27 | 写真館の仕事

ブログを更新しなくてはいけない・・・・・と思いながら気がつけば27日!!月末近し。
村に納品がてら、風景をパチリしてきました。上下2枚を横に3回で、6枚の写真を繋げてます、ちょっと水平線が波打ってる・・・・失敗でした。


この写真を見て場所が分かる人はかなりのタヒチマニア!?タヒチアンでも難しいかもです。
ランギロアからちょっとだけタヒチ島に向かったところにあるマカテア島です。持ち主のおじいさん、マカテア出身で
今はアヴァトル村にご夫妻で住んでます。
写真は、1960年の撮影だそうです。
当時、リン鉱石採掘を日本の会社が行っていました。タヒチ初の鉄道もここにありました。採掘はとっくに終わり、現在は人口は60人ほど
6枚の写真を繋げてあり横は171cmもあります。これの複写&修正依頼がきました。
露出の差の修正依頼でしたが、つなぎ目部分画像の欠損を捏造したりして見た目も綺麗にしました。
A2の用紙を3枚分割して印刷、テープでつなぎ額にオリジナルと一緒に収めてきました。
納品に行って、古い額のガラスの掃除が以外に大変でした。アセトンで額の縁に塗ったニスのはみ出しを落としたりで
小一時間もかかってしまいました。

さて、村の写真館の大切な仕事・・・・亡くなった方の写真の準備。
若い女性の方、自ら命を絶たれたそうで・・・もちろん、彼女も、彼氏も残された幼子もおやじは、良く知ってます。
写真は古い携帯で撮られた物が9枚、他には無いって・・・今時WEBカメラだってもっとピクセル数がありそう。
彼女、お店には来てくれなかったものな~~~写真より、他に必要な物にお金を使いますよね。

266*266ピクセルの写真からA4サイズの写真(イメージ)に加工。

これまた、600*700ほどの写真二枚から遺影を作成。首から下は友人の方が使って良いというので借りました。
今朝一番で引き取りに来た家族の方はとても喜んでくれました。
ピクセル数、画質って何??って思ってしまいます。


店を開けて直ぐに来てくれたお客さん!!赤ちゃんの写真。生まれた3ヶ月だって・・・・
20枚以上撮って、OKが3枚。その中のベストがこれです。かなり可愛くとれました。くすぐる、手をたたく、などなど
がんばった甲斐がありました。
3ヶ月目だとあまり音に反応しない感じでした。くすぐりが効果大!!


季節が変わって・・・

2014-05-09 | 日々の暮らし

5月に入って初めてのティプタ出張!!今月になり更に村の静かさを感じる。・・・・何だかあまり動きが無い様な感じです。
景気の悪さもがっつり後押しして、村の食堂にテイクアウトに行ったら
「静かでね・・・・」「みんなお金ないからね~~」って普段なら数人は居るのにおやじだけ。
イースターの休暇でお金を使ってしまたのか?景気のせいなのか?
タヒチ本島の写真スタジオが倒産したとニュースに出ていた・・・「フォトスタジオ」と言う言葉にドッキリ!!
そんな中、まとまった証明写真の撮影ありがたいです。
景気とは関係なく、季節は乾季に向かいます。ヘイヴァのお祭りシーズンにむけてピログを練習する兄ちゃん達に
何だかホッとします。


普段より風が少ない・・・いや殆どないここ数日です。波が小さく少ないので海面がいつもよりキラキラして眩しい!!


オホトゥの桟橋横に現れた小屋?屋台?これってなんだろうか?


新しく出来たペンションの看板・・・ランギロア観光客のパイが増えないのに軒数は増えて行きます。


母屋とバンガローが3軒かな??見に行くのがちょっと・・・・その内に探検しよう。