lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

大人の生徒さんに使っている楽譜

2015年09月30日 | 教室の風景

今日は午前中に大人の生徒さんのレッスンでした

お仕事を持ちながらピアノも練習され、もう16,7年に

長く続けておられるうち、弾きたかった曲や定番曲の多くがレパートリーに収まりましたが、

今後はさらにジャンルや年代も広げていこうと思います。

 

大人が手にしても違和感のない楽譜、昔は少なくて、

その人に合わせて編曲して、手書きのをお渡しすることの方が多かったですが、

今は楽器店の大人のピアノコーナーもぐんと広くなって、

選びやすくなりました。

教室で人気のあるのは、全音楽譜出版社のこのシリーズです。

「華やか編、うるうる編、しっとり編、しあわせ編」と4冊。

タイトルだけ聞くと、ちょっとふざけていると印象を持たれるかも知れないですが、

内容はこの出版社らしくしっかりしていて、

イメージ別に選べるし、アレンジのセンスもとてもいいです。

難易度は、ツェルニー30後半から40番位で、

少し弾きにくい大人の生徒さんには、これをもとに少しアレンジすればいいかも知れません。

 

タイトルのように、何か弾いてと言われた時に弾いてもいいし、

発表会にも、また、自分で楽しんで弾くこともいい!

大人の生徒さんならではの力を生かして、

それぞれのスタイルで、これからもピアノを楽しんでいってほしいと思います

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。