lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

ひなまつりの日

2015年03月04日 | 日記

昨日はひなまつりの日

「今日の給食は、ちらしずしと、小さいひしもちと、なの花のお吸い物と、牛乳と、ひなあられやった

うれしそうに話してくれるUちゃん。

牛乳とちらし寿司、は斬新だけど、どれもおいしそうです

レッスンで使っている歌の本から、「おひなさま」のページを開いて

「今日はこれ歌うやろ?」とにこにこしているAちゃん

本を見ながら、4番までふりを付けて歌ってみると、

おひな様が並んでいる光景が浮かんでくるようです

この日のレッスンが終わって、

今年も簡単なちらしずしとハマグリのお吸い物を作りました。

甘酒やいちごも並べて

・・・ちょっとお寿司の器から離れたのがいけませんでした

 

リビングからキッチンに戻ると、

あれれ、桶の上にお布巾をぴんと張ってカバーにしてあったのですが、

小さく2つ、ギュウっと凹んだ跡が・・・?

気にしないことにして

みんなのそろった10時過ぎに「いただきます!」

よく見ると、何となく、もともと少なかったイクラもよけいに減ったみたいな気がしたり、

さらに、何か乗ってたみたいに、全体にもへこんだふうにも見えたけれど、

きっと、きっと、気のせいですね

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくらとえび (もりもり)
2015-03-06 10:37:36
季節の行事を大切にしているlemonさんご一家
さすがです。

いや~、みかんくんはたまらんかったと思うよ
おいしそうなものがいっぱいだもんね。
彩りもとっても綺麗

子どもたちは行事を楽しみにしているのがよくわかるね。
ひなあられやひなケーキも食べるのかな~
子どもたちにも楽しい一日なってよかったね
返信する
Re:いくらとえび (lemon)
2015-03-06 12:36:11
もりっちゃん、どうもありがとう。
いえいえ、うちの家の中で、ものすごく行事の好きな人がいて、
もうみんな大きいんだからいいやって思うのに、
あんまり楽しみにしてるから今年も作る、というふうです^_^;
掃除や家事全般大変うるさいですが、
もうじきそのうるさい人がいなくなると
思うと、
もうちょっとの間、一緒に行事を楽しめるよう、がんばるわ(*^_^*)

上にお布巾がかかっていたのに、やっぱり見つかってしまったのか(・_・;
みかんもおひな祭りを楽しんだのだね^_^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。