lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

焼きりんご

2016年01月25日 | 食べ物

本当に寒い一日でしたね

今日はお昼にめずらしく娘も息子もいるし、

温かいおやつが食べたい!と思って、

雑誌(「天然生活」の2016年3月号)を見ながら、

10年ぶりくらいの久しぶりに焼きりんごを作りました

買い物に出ていないので、材料は家にあるもので。

りんごの芯をくりぬいて(底までは抜かないで)お砂糖やバターを詰めたところ

シナモンスティックは紅茶用に買い置きがありましたが、

香りづけにもなるし、軸みたいに見えて、こんな使い方があるんですね

りんごの皮には少しフォークで穴を開けておきました。

いつも見守るみかん君

オーブンで様子を見ながら加熱して、

飴色に焼きあがったら出来上がりです。

熱々のりんご、おいしかったです!

 

風邪はなかなかすっきりせずですが、

がんばって治したいです。

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかいおやつ♪ (もりもり)
2016-01-27 21:48:58
お風邪はまだすっきりしないのですね。
無理をせずゆっくりしてくださいね

焼りんごってこんな風に作るのですね
果汁がたっぷりで香りもよさそうね
「天然生活」、本屋さんで見てみました(^^ゞ
私はリンゴのコースターやペーパーウエイトを作ってみたいと思いました

栄養をしっかりとって、ゆっくり休んだらきっとよくなるよ。祈っています
返信する
Re:もりっちゃんへ^^ (lemon)
2016-01-28 22:29:43
もりっちゃん、どうもありがとう
風邪ひきくらいで大げさなの申し訳ないです。
もういよいよ治ってきたので大丈夫です

「天然生活」は年に3回位しか買わないけれど、
今月号は表紙のかんきつ類とトマトのビン詰めが気になって、
中をあらためずにすぐ買ったら、
なんと、
これ、本誌の中には出てこなかったわ

うん、でもそのかわり他のたくさんの記事も楽しめました

焼きりんごは母が昔作ってくれて、
その時は、そのままのリンゴの方がおいしいや、なんて思ってたけれど、
今は、この味も好きです。
もりっちゃんはさすがクラフト派、
コースターとてもかわいいですよね

寒波もいったんおさまったようですが、
こちらではそろそろインフルエンザも流行り始めています。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。