lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

パン教室へ・チョコマーブル

2016年01月31日 | パン

しばらくいろんな予定をキャンセルしていく日々でしたが

ようやく今月のパン教室に行くことができました

今回習ってきたのは「チョコマーブル」

チョコにお砂糖、バターと玉子もたっぷり入ったパンなので、

こねる時は生地が台から離れなくて苦労しましたが、

できるだけ長く伸ばしてこねるのがポイントだそうです。

一回目の発酵のあとは、刻んだチョコを生地にのせて、と、

・・・ ふと、視線を感じて顔をあげると、

見学の生徒さん達が向こうに並んでいて、びっくりしました

なんとか焼きあがって、まだほかほかのパン↓

マーブルというよりぶち模様だけど

チョコの部分は思ったよりもビターで、そのままでもトーストしても

おいしくいただけました。

シナモンやコーヒー、ジャムなどにアレンジできそうです。

またおさらいしてみます

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。