lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

パン教室へ・食パン

2014年06月22日 | パン

 

パン教室、今回は、いよいよ山型の食パン

これまで作ったパンの中で一番シンプルで、形も味もストレートです。

 

ここからは24回の基礎コースの、中級になるから、

難しいのかな、と、レシピを見ると、粉の量が多いほかは、シンプルだから、

うん、大丈夫だ と思っていたら、

パン型にぬるバター、

ケーキなどを焼く時、ほんの少し焼き型の内側にぬるバターと一緒だ、と

普通に気がつけばよかったのに、

渡されたバター全部を塗ろうとした私でした。(たぶん50グラムくらい

・・・うわあ、すごいバター味の食パンなのかな、と思ったら、

先生が、そこで気がついて「それは、一日分のバターです

余分なバターを返して、型を変えてもらって塗りなおし、辛くも完成しました

 

パン名人への道は遠いけれど、

焼きあがったパンは、おいしいな

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばったね (もりもり)
2014-06-23 23:18:05
ふかふかで大きい食パンですね
トーストしたらきっとおいしいだろうな~と
食べる方は気楽に思うのですが、作るのは大変なんだね

わからないから教えてもらうんだし、
きっと先生が何とかしてくれると思って、楽しんでできたらいいね

中級ですか~
なんでもシンプルなものほど難しいというから、
これからが腕の見せ所ですね。

これからも新しいパン、楽しみにしています
返信する
>Re まだまだ初心者^^ (lemon)
2014-06-24 12:56:04
もりっちゃん、ありがとう
今回のはやさしそうやなあ、と思ったら、
やっぱりぼーっと油断していました
このような生徒にでも、さすが先生、涼しい顔で対処してくださり、
ちゃんと焼きあがった時には、
思わず「わ~、やったー」とよろこんでしまったよ。
ちょっと小ぶりな、食べやすいサイズの食パンだったよ
よーし、毎朝パンを焼ける日を夢見て
またがんばるわ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。