lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

実家でのお正月

2018年01月04日 | くらしのこと

お正月の2日は実家に行きました 

 

 

 何年前からだったか、わが家も実家もデパートのお節になって

親戚が集まったお餅つきの、熱々のおもちの手ざわりも、

火鉢で煮えていた小豆のにおいも、遠い日の記憶になったけど、

こうやって今もみんなでおせち料理を囲めるのは、幸せなこと

主人以外、皆が(母を筆頭に!)おせちを撮っている、というのも時代だなあ

お雑煮は地方によって違うのが楽しいですね。

母の作ってくれるのは、里芋と大根、にんじん、豆腐、かまぼこ、焼いた丸餅が入っています

私の小さかった頃は、なんと、大きなあんこ餅が入っていましたよ

 

 

それから菩提寺へお詣りに行き、

 

おみくじもひいてみました。久しぶりに大吉です。 

これは持ち帰って「お守り入れ」に

 

収穫はもっと先らしいけど、ひとつ味見した庭の金柑

 

「この間ね、電車で席を譲ってくれる人がいてびっくりしたわ。

なんで年寄りやとわかったんやろうね~

ああ、元気な母81歳

こうやって平凡なおだやかなお正月を送れることを、

本当にありがたく思うこの頃です。

家族がこの一年も変わりなく過ごせますように。

そして、皆さまもこの一年をお元気で過ごされますように

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくね (もりもり)
2018-01-07 14:10:17
lemonさん
あけましておめでとうございます
ご家族で楽しいお正月を過ごされたようで何よりです
デパートのおせちも昔に比べるとずいぶん様変わりしましたね。
梅焼きっていうのかな、ピンクの梅型のかまぼこの中にうずら卵の入ってるの、あれ綺麗ね
うちの実家のお雑煮はすまし仕立てで、具は焼き豆腐・焼きちくわ・大根・三つ葉で、餅は焼いた丸餅です。それで私は育ったのだけれど、結婚してからは主人に合わせて白みそ仕立てにしています。
あん餅は一度食べてみたいな

おみくじ大吉は縁起がいいですね
きっといい年になりますよ
猫ちゃんのお守り入れ、かわいいわ~ こんなんあるんですね。

lemonさんとご家族にとってどうぞいい年になりますように
返信する
今年もよろしくお願いいたします♪ (lemon)
2018-01-07 23:32:15
もりっちゃん、明けましておめでとうございます
昨年中も、いろんなことを教えてもらったりお話しできて感謝です。

おせち料理、昔は張り切って全部手作りだったのに、
今はお煮しめなど一部だけの手作りです
お花の形のは梅焼きって言うのだね。見ためもきれいで、おいしいね
そういえば練り物のあたりを撮りながら、母までが「インスタ映え!」とか言ってみんなで笑ってしまったよ
お雑煮は、うちは、実家の白みそから、結婚して主人の実家のすましに変わったよ。
お互い、お正月にはどちらもいただけるからラッキーだよね^^
母のお雑煮は無造作な感じなのに、私にはまねできなくておいしいの。年季の差なのか、何かパワーが違うのか

今日は早くも7日。楽しい時間はあっという間だけど、
大吉お守りもあるし、みんな笑顔の一年になりますように
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。