lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

同級生と連弾(その2)

2016年08月22日 | 音楽

お盆休みが終わり、息子も主人も戻っていきました!

しかし、ほっとしたのか、こんな時に、

またうっかり風邪をひいてしまったようです

 

手足や背中が痛むので、

古い肩たたきを押し入れの奥に見つけてトントンしていたら、

次の日見ると、強すぎたらしく、背中が紫や黄色のブチ模様に

さらに咳が強くてわき腹も痛いし、頭痛まで・・

こんな中、2回目の連弾の合わせの日。(というか本番の前日ではありませんか

 

前に合わせた時、いろいろ気が付いたところがあり、それぞれ練習して、

手がぶつかるなど物理的な面をクリアしたとして、

(その部分は、鍵盤の奥側を弾く人と手前を弾く人に分け、

「上・下」や「手前・奥」など、楽譜に書きこんでみたところ、

かなりぶつかりにくくなりました!)

今回は仕上げに向け、次の事を考えてみました。

 

・二人の音の強さのバランス、音色をよく聴いてそろえられているか。

・自分がペダルを踏まないパートの場合、ペダルが必要な箇所を相手に伝えてあるか。

・楽譜をめくる時は、身体のバランスをとりにくく、リズムが崩れやすいので、

その動作も全体のリズムに合わせて。

・相手の音楽を聴きつつ、自分の演奏も伝え、音楽の曲想を二人で作る。

でも、一番大事なのは楽しんで弾く、楽しんで聴いてもらう!

 1時に来てくれて、途中休憩入れて、5時まで練習して、

あとは二人で弾いているイメージを持っておのおの練習。

さあ、明日は楽しく弾けますように・・・

 

ところが、Kちゃんが帰った後、家族に声をかけようとしたら、

あれれ、声が出ない?全然・・・?

そういえばいつもの風邪じゃない感じだった?

一生懸命に弾いて、今は考えないようにしよう。明日へ続きます。

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。