lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

パン教室へ・「あんぱん&栗あんぱん」

2015年01月11日 | パン

今年初めてのパン教室

粒あんに黒ごまとクルミがアクセントの「あんぱん」

白こしあんに栗の甘露煮を入れて白ゴマのトッピングの「栗あんぱん」の二種類を習いました

二色のあんの和風パン、たまたま一月に作ることができて、うれしいな

 

もともとあんぱんは日本生まれで

明治時代に銀座の木村屋さんが、

イーストではなく、酒粕を使って作ったのがはじまりなのだと先生からうかがいました。

 

たいてい一つのテーブルに生徒4、5人、

ほかの人のパンを見るのもいつも楽しいですが、

この日は私一人。ゆったり先生といろいろお話できたりも楽しくて、

ありがとうございました

具材のバリエーションは、黄味あんや抹茶あん、

おかずパンなら、肉じゃが、すき焼き風、きんぴら、なども、と

分量もあげてくださったので、いろいろ作ってみたいなあ

 

こんがり焼き上がって(ちょっと元気そうだけど・・(^_^;))

袋から取り出して、家族の前でパンを割るわくわくが

つぶあん派かこしあん派か、どちらを食べようか、などと話す時間も楽しいのでした。

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初パン教室! (もりもり)
2015-01-12 19:46:32
パン教室、今年初めてですね♪
オーソドックスなあんパン。両方とも美味しそうにできていますね
形も、栗あんパンの方は切込みがあるんですね。

あんこはね、私は断然つぶあん派なの
でも、あんパンはその日によってこしあんを選ぶときもあるよ。
栗あんは、和菓子みたいだね。
黄身あんや抹茶あんもおいしそう・・・
あんパンも奥が深いね
返信する
Re あんパンはやっぱり菓子パンの王様♪ (lemon)
2015-01-13 10:07:04
あんパンを見ると、小さい時おじいちゃんの部屋に行って、たびたびもらったのを思い出します
大きくなっていろんなパンを食べるようになったけれど、
パン好きの原点はやっぱりこのパンかな

あんこは、もりっちゃんはつぶあん派なのだね!
私は、たい焼き以外はこしあん派、粒あん派の家族にやっつけられていますが
今回の栗あんはみんなに喜んでもらって、やった~
また今年もいろいろなパンを作るのが楽しみです!

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。