lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

お花見2019

2019年04月16日 | 日記

先週のことになりましたが、お花見に行ってきました。

今年は奈良県の郡山に住む友人と久しぶりに会えて、大和郡山城へ。


 

大和郡山といえば、金魚と歴史の町のイメージ。

以前訪れた時、金魚の池や資料館を観たり、

金魚の自販機(玉子用のを思い浮かべてね)におどろいたことも

この日は2週間にわたるお城まつりの最終日、

ちょうど満開の桜に、露店やお花見の人でにぎやかな街の中でした。

 

城内には金魚すくいはもちろん、金魚クイズコーナー、

めずらしい種類の金魚の展示や金魚グッズもいろいろ。

(「金魚でんがく」にどきっとしたら、金魚型のこんにゃくね


暑いほどの陽気に恵まれ、涼し気な金魚と

時々吹いてくる風にひらひら舞う桜

友人とのつもる話にも花が咲き、楽しい時間があっという間でしたよ^^

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだね~✨ (もりもり)
2019-04-24 13:05:30
lemonさん、こんにちは。
急に初夏が来たみたいで暑いくらいですね。体がついていかないです

大和郡山のお城まつり、にぎやかですね
さすが金魚の町、金魚尽くしですね
金魚田楽はびっくり こんにゃくと聞いてもドキドキするわ

お友だちと楽しいひとときが過ごせてよかったですね。桜も満開でお城に映えるね~
郡山は母が高校に通った町なんですが、私はあまり行ったことがないの。
こういう行事に合わせてお花見するのもいいな 来年はいろいろ調べて行ってみたいです
返信する
桜と金魚^^ (lemon)
2019-04-27 16:24:23
もりっちゃん、こんにちは暑くなったと思ったのに、今日はこちらでは雹がお風邪などひいておられませんか。

郡山城、近鉄の電車から石垣を見るたび気になっていたけど、訪れたのは初めてです

城内は広くて、ふたりで天守台へと歩いているつもりが、なぜかどんどん中心から離れ、学校の前に出てしまって
お城の敷地内にある学校なんてうらやましいなと思っていたら、
偶然にも、もりっちゃんのお母様の母校だったのですね

歴史と金魚のイメージといいながら、書ききれず金魚だけですが
いろんな街歩きのコースもパンフレットに紹介されていたので、ぜひまたいろんな季節に訪れたいなあ。

友人は高校の同級生で、25年ぶりくらいに会いました。
彼女はスマホどころか携帯も持ってないと聞いてびっくり、ネットに頼る私はちょっと反省です(;^_^A
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。