lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

りんごのジンジャーコンポート

2014年02月11日 | 日記

                        

年末に信州の親戚から送ってきたりんご

みかんはあっという間にひと箱なくなるのに、あれれ、りんごはまた大事にしすぎました

今日は、コンポートにしてみて、ちょっと古くなったりんごも、またおいしくいただきました!

 

レシピというほどのものではなく、自分で加減した分量なので、おおまかにみてくださいね

  <りんごのジンジャーコンポート>

  材量・・・りんご    白ワイン   レモン   ショウガ黒糖   はちみつ

  だいたいの!分量は、

  りんご大一個に白ワインはおよそ150ml、レモン三分の一、黒糖大さじ5くらい、はちみつ大さじ2くらいです。

  りんごをくし形に、レモンを輪切りにカットして、皮は除きます。

  お鍋に材料を均一に入れ、白ワイン、レモン、黒糖、はちみつを加え、フタをして弱火で20分加熱します。

   煮汁がお鍋によっては早くなくなるかもしれませんので、その時はこげないようお水を足してくださいね。

    熱々でこのままいただいたり、パンの上にのせていただくのもおいしいです!          

                             

                             

わずかに庭に生き残っていたミントと、生徒さんにいただいたニコニコクッキーを並べてみました

(いろんなお顔のがありましたよ

手軽にほかほかおやつのできあがりです!

                               

どうもまた風邪ひいてしまったみたいで、今日はお出かけできませんでした

たぶんオリンピック観戦の夜更かしのせい・・・

あたたかくして、ちゃんと寝てなくちゃ

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね (もりもり)
2014-02-11 22:33:24
まあ!なんておいしそうなんでしょう
お店のスイーツみたいだよ。

しょうが黒糖というのがミソかしら?

お菓子作りは習いに行ったことがあるのですか?
ほんとにびっくり!です

風邪は大丈夫ですか?
寒いので暖かくしてゆっくり休まないと・・・
お大事にしてください
返信する
>もりっちゃん ありがとう(*^^*) (lemon)
2014-02-11 22:58:23
わ~~、ごめんね
たくさんのコメントほんとにありがとう
こんだけごちゃごちゃ書く元気があるから、全然大した風邪じゃないよ。
どうもありがとう

いえいえ、これは、お鍋に入れたら、どうしてもできるのん
りんごは新鮮なままが一番と思うけど、
ちょっと寒いな、とか、痛んだりんごがあったら、
おすすめです

娘が小さい時は、レッスンのない日によくケーキ焼いたりしたけど、
だんだん買うものがふえてきてるよ。年々手抜きやね


もりっちゃんの「今日のこんだて」コーナーも楽しみにしてるよ



返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。