lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

最近のことつぶやき

2015年02月27日 | 日記

雨が降ってまた少し寒くなりましたが

2月もあと少しですね

先週は私にはめずらしく忙しい日々で、ばたばたしていました

レッスンの補講が多かったところに、

娘の演奏会が3つ(すみません、みな行きたかったけれど、行けたのは一つだけです

ピアノのセミナーに2つ参加して、

習い事も2つ、これは遊んでいたのですが、

週末には寝たきりの父のところに行ったり、

お財布をなくしたり出てくる事件があったりしながら、

なんとか過ごせました。

でもトールの友人に言われて、ふと気づいたら、

風邪ひきの私が、しばらく・・この一年ほど風邪をひいていないみたいです

思い当たることは

 ・野菜をよく食べるようになった(ビタミンCがいいのかな?)

 ・体重が2キロ増えたから?(アザラシなども寒い所に住むから丸いもんね

 ・猫のみかんと一緒にいる時間がふえた(のんびり)

 ・年齢的に病気に強くなった?(面の皮が厚いみたいな感じで・・・)

メヌエル氏病も持っているけれど、ずっと出てきません。

よくわからないけれど、元気でいられるのはありがたいことです

春ももうすぐ。がんばりましょう

 

話は変わりますが、今読んでいる本です。

「青い空~」は古い本ですが、よく小さい子に使っているピアノ教材の著者のエッセイ集です。

一般的にコンサートでも本でも、プロフィールにご本人の学歴が記されますが、

遠藤先生はすっきり、ピアノ教育家、とのみ書かれています。

生徒さんと過ごす一年間。教え方も参考になるけれど、教室の魅力は人の魅力かなと感じます

吉野弘さんの詩は、ほんのいくつかを知っているだけなのでしたが、

本屋さんでポップがついていたので、ほかの詩も読みたくて買いました。

前から順じゃなくて、ぱっと開いたページの詩を読んでいっています

ランチのアッコちゃんは、おもしろくてすぐに読み終わりました。

少し前に「あまからカルテット」という本を読んで、

他の柚木さんの本も読もうと思ったのでした

 

ああ、またごちゃごちゃとまとまりのないことを書いてしまいました

いろんな日々が、自分のピアノの音になっていくといいのですが。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ春♪ (もりもり)
2015-03-02 15:36:26
風邪ひいてないのはすごいです えらい
栄養に気をつけたり、ストレスをためないように自然に健康管理ができているのですね
すごいなあ~

みかんくんの存在も大きいのね

さっそく岩合さんのしおりが活躍していますね。
柚木麻子さんの「終点のあの子」を持っています。
アッコちゃんは読んだことないです。ドラマになるのね。

ハルキ文庫の詩集は、確か3冊ほど持ってます。
金子みすゞ、中原中也、宮沢賢治、北原白秋、好きな詩人はたくさん。
吉野宏さんは、教科書で読んだ「夕焼け」が忘れられません。
最近、新潮文庫で出た「教科書で出会った名詩100」、イイですよ
返信する
Re;もうすぐ春 (lemon)
2015-03-03 13:49:20
寒かったり、ちょっと暖かくなったり、
春が待ち遠しいね

健康管理は全然できてなくて、
あいかわらず夜更かし、検診ニガテであかんよ
季節の変わり目だし、ストレスや疲れにもお互いに気をつけようね

柚木さんのアッコちゃんは、読むと元気がでますドラマ化したら、アッコ女史はどなたかな、なんて楽しみです。
「終点のあの子」も読んでみるよ

詩は私はあまり知らないんだけど、
まどみちおさんとか谷川俊太郎さんとかも好きでちょっと読みます。
吉野さんの「夕焼け」、
この詩に合わせて書かれた曲がのっている中学生くらい向きの楽譜があって、
見つけた時うれしかったよ
「教科書で出会った名詩100]、わあ、ぜひ買ってみます、ありがとう~



返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。