lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

コンサートへ♪

2018年02月19日 | 音楽

少しずつ日差しに明るさを感じるようになってきたこの頃です

先日、娘の出演するコンサートがあって、大阪・河内長野市のホールを訪れました。

大阪でも南のほうは行く機会が少なくて、

河内長野は、学生の頃のクラブの合宿以来、何十年ぶりか

昔の記憶では、けっこう山の中という印象でしたが

今はとっても立派なホールが

 

 この日のコンサートのタイトルは「デリシャス・トランペット」

音楽会とカフェ券がセットの「カフェ・コンチェルト」という企画は

チケットの価格も求めやすく、毎回とっても人気だそうです



ずらりと並んだ、いろんな時代の貴重なトランペットは、

演奏される先生のお手持ちの楽器の、ごく一部だそう

これらすべての楽器を実際に演奏しながら、

トランペットのルーツや移り変わりを丁寧にレクチュアしてくださる第1部。

知らないことばかりだったので、アンケート用紙の白い紙の裏に()メモ

 

総じて古楽器はコントロールがとっても難しいと思いますが、

それを少しも感じないような演奏

(・・・私などは、ピアノのお師匠に「聴き手に難しく聞こえるようではだめだ」

と言われ、当時よく口答えした

第2部は、カジュアルな雰囲気で、トークも交えて楽しい名曲を。

せっかく大きなホールなので、今度は自分の好きな、2階席後方から聴いてみる

ホール全体に広がるトランペットとピアノの音がまた違って楽しいです

さて、楽しみのカフェタイム

ケーキと飲み物はコンサートの休憩時間のいずれかに、

ロビーでいただくことができます(種類もたくさんありました!)


こうしたコンサートの形は、大きなホールやクラシック音楽に気軽にふれられ、

それがまた、聴く人や演奏する人を育てていきますね

ぜひ続けていってほしいです


 忘れてはいけない娘も、お疲れさま!

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。