lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

クラブハリエのティールームへ

2013年05月01日 | 日記

 

滋賀県の守山にある、バウムクーヘンで人気のある「クラブハリエ」のティールームに行ってきました。

メンバーは、娘とそのお友達の音楽トリオに私で4人という構成で、

一人で平均年齢を上げています

 

このお店は、当日の朝9時からの来店予約のみだそうで、

朝7時に娘の運転で家を出発

ケーキのために早起きをしたのは、生まれて初めてだろうな

往路、各自のおすすめCDを持ち寄り、これは楽しみでした!

一人の子のおすすめ・・・ショスタコビッチの「ジャズ組曲」や「舞踏組曲」、初めて聴きました。

「あの半音階の上がっていくところがどうだ」とか、「あの曲のなぞが気になる」、など、

普段は話さない話題が次々出るうち、8時半に着くと、もう行列が

     

                       

   

   

無事に入れ、1時間30分の制限があるからと張り切っていると、

雨の寒い中、行列に並んでくれたり、車の運転やらで、しんどくなった娘、

前からとてもこのお店を楽しみにしていたはずの友達二人は、

たくさん並んだケーキもあまり食べないで、

胃腸のツボをおしてくれたり、お白湯を持ってきてくれたりと、調子が戻るまでずっと気づかってくれ、

心配はしても、見ていただけの私は、ケーキ以外でお腹いっぱいになりました

 

そして、娘の調子がなんとかもどり(ほんとにお友達のおかげです!)ちょっとは食べられ、雨も上がった帰り道、

再び車中のCDお話会。

お友達TさんがおすすめCDを取り出しながら、

「お母さん、ちょっと目をつぶって。イントロクイズですよ」と言うので、

「えっ、わかるかなあ?」と思っていたら、

聴こえてきたのは、なんと私の高校の校歌・・・

Tさんは、偶然、私と高校と大学が同じで、それで話がはずんだのですが、

今はその高校の音楽の先生をしていて、それを持ってきてくれたのでした。

私などは、自分の好きな曲のCDしか持ってこなかったのです

あんな曲やろうよ、今度うちでピアノ弾いてね、などの話を聞きながら、私も気持ちは仲間入りして、

感謝いっぱいの遠足になりました

 

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な遠足 (どかっち)
2013-05-01 12:43:46
娘さんにはちょっと気の毒でしたが
心がいっぱい満たされましたね。

娘さんのお友達と遊びに行けるなんて素敵です♪
返信する
楽しそう!! (夢ねこ)
2013-05-01 15:42:14
クラブハリエのバウムクーヘン大好き~
でも、ここの本店のティールームは行った事がないよ。(あたりまえだよね

娘ちゃん、朝からがんばって疲れちゃったんだね。
でもお友達も、とても優しい人達で、楽しい時間を
過ごせたんだね。

それで・・そのTさんは、なんと私にとっても高校の同窓生なんやね!
すごい繋がりやね
それは、またまた嬉し懐かしの時間だったね
返信する
>どかっちさん、ありがとう! (lemon)
2013-05-02 00:03:15
お忙しいなか来て下さって、どうもありがとう
娘の胃痛は少し心あたりがあるし、しんどかっただろうけど、
いいお友達がいるんだなあとうれしく思ったし、
私も音楽の話ができて楽しかったです
彼らが次にコンサートをするときはなにかお手伝いします!
返信する
>夢ねこさん いろんなところでつながっていくのうれしいね(^^) (lemon)
2013-05-02 00:24:54
いつもありがとう
クラブハリエのバウムクーヘン、甘さもおさめ、ふわふわでおいしいよね!本店は近江八幡のかな?あちこちにお店もあるものね
この守山店は、名神高速の栗東のインターチェンジから10分くらいのところだよ。ケーキビュッフェは9時に並ばないと、その日の予約に入れないこともあるんだって

雨が強いからきれいなお庭にも出られず残念だった
けど、
「このケーキ屋さんに行けて、一生の思い出!」ってよろこんでいたTさんも、Iくんも、すごくいい人やったよ

あまり食べられなかった娘のと、留守番の息子にお土産のバウムクーヘンを買って
ほんわかして家に帰ってきたら、そのお菓子の取り合いの口げんかするうちの姉弟・・・
返信する
楽しいお仲間~ (Sue)
2013-05-02 12:26:21
lemonさん 楽しい会話でどんどん若返りますね~ 世代を超えても共通の話題はいっぱいで興味津々です

クラブハリエの焼きたてのバームクーヘンはいかかでしたか? 体調のすぐれなかったAちゃんは家に帰ると元気いっぱいになられたのかな?  今度はパパの運転で家族でお出かけされるといいかな~
返信する
>Sue さん はい、次は家族で行きたいです! (lemon)
2013-05-03 01:52:59
どうもありがとうございます
娘も途中から少しずつ調子がもどってきてよかったです。朝に気づかなかった私で、反省ですが楽しく温かい遠足になりました!
バウムクーヘンは、ビュッフェが始まって30分くらい経つと焼き上がり、
長いホールのままテーブルにやってきて、お店の人が切り分けてくださって、生クリームかバニラクリームも添えられます。
まだほかほかとしていて、とっても軽く、
おいしくいただきました
次は家族と元気に行きたいです!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。