lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

熱中症に気をつけて

2018年07月14日 | くらしのこと

全国的に暑かった今日は、こちらでも38℃をこえたようでした。

朝の水やりの時は涼しい風がふいて心地よかったのに、

昼からの用事でバスに乗ると、ふだん大渋滞するコストコ前でさえ空いていたから

やっぱりり特別に暑かったのでしょう。

いつも暑くて、だんだんわからなくなってきました(+_+))

ロックアイスをいっぱい買ったレジ袋を下げてバスに乗ってきた男の人は、

家まで氷が無事だったかしら

 

何か涼しくなるような写真でもあるかなあ?と探しているうち、

今年の一月の気温など見つけて、半年の気温の差にびっくり

ほんとに気候の激しい変化に気をつけなければいけませんね

とりあえずは、充分な睡眠と水分、塩分補給、と思い、

こんな時に気になる、一人で住んでいる母と

スマホですぐに連絡が取れる時代になったのはありがたい事です。

 

昨日、かわいい巾着に入ったお菓子をいただきました。

源吉兆庵の和菓子「金魚」

マスカット味のゼリーに羊羹の金魚と小豆と寒天。

食べるのが惜しくて、しばらく飾っておきたいなあ。

 

あとは、普段用に、簡単な水ようかんも作りました。

水に溶かした粉寒天と袋入り小豆にお塩を少しまぜてお鍋にかけ、

冷やし固めるだけ、

とはいえ手早くできなくて、でこぼこでした

きれいに型から抜けるか自信ないけれど、明日のおやつに。

 

皆さまもどうぞお身体に気を付けてお過ごしください

 

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いね~ (もりもり)
2018-07-17 15:01:04
lemonさん、お久しぶりです。 お元気ですか?
毎日とても暑いですね
私は初めて熱中症というのになったよ
自分では全然自覚がなかったから、怖いなあとおもいました。 lemonさんも気をつけてくださいね

金魚のゼリー、涼し気でいいですね
手作りの水ようかんもおいしそう
手軽にできそうなので私も作ってみようかな
返信する
Re:もりっちゃん、お大事に (lemon)
2018-07-17 21:49:12
もりっちゃん、こんにちは。
7月はもりっちゃんのお誕生日だったなあと、おめでとうと言おうと、ちょこちょこのぞきに行ってたんだけど、
たいへん熱中症にかかられていたのですね
回復してきて、ほんとによかったよ
どうぞ無理しないでゆっくりしてね。コメントもどうもありがとう。

水ようかんは、御座候のあんこを買ったままだったので思いついたよ^^
塩を多めに入れ過ぎてしまった気がするので、ほんの少しでいいと思います。

暑い夏になりそうだけど、みんな無事に過ごせるようにと願っています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。