lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

ピアノの調律

2018年04月13日 | 音楽

今日は半年に一度のピアノの調律の日でした。

子供の時、父母が買ってくれた最初のピアノ、

結婚して自分で買った2台目のピアノ、

そして3台目が、12年前からの現在のピアノです

 

 調律師さんには、音の高さを正しく調整してもらうほかにも、

「整音」といって、弦を打つ<ハンマー>という部品を削ったり、フェルトに針をさして、

多彩な音色を表現できるように調節する作業や、

「整調」といって、タッチに関わるアクション機能を整える作業もしてくださったり、

そのピアノの持つ力が充分に出せるよう、いろんな手入れをして下さいます!

 

もっとも・・・それをちゃんと引き出せるかどうかは、弾く者次第ですが

(がんばろう!

 

作業が終わって、少しお話する時間も楽しい

調律師さんは、都心のホールで著名なアーティストの調律をされた時のエピソードや、

前日に調律に行かれた、大学の教室コンサートのお話、

私の方は、調律師が主人公のコミック「ピアノのムシ」の事や、

最近NHKでアニメの「ピアノの森」の放送が始まった話など・・あららマンガばっかりだ

 

さて、ピアノもリフレッシュしたところで、私もちゃんと練習しましょう

調律師さん、今回もお世話になりました!

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。